思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント338 養老鉄道揖斐駅 名称不明カリヨン時計台&詳細不明石碑

 唐突・・・でもありませんが、年内の更新は本日が最終日となります。次回の更新は年明けの3日に(予約投稿記事で?)更新したいと思っています。

養老鉄道600系602F 揖斐駅にて

 ということで年末最終回は毎度おなじみ、どん詰まり駅のモニュメントを紹介したいと思います。今回紹介するのは養老鉄道養老線の北側の終点である、岐阜県揖斐郡揖斐川町の揖斐駅前のモニュメントを紹介します。かつては町の中心に近いところに名鉄揖斐線の本揖斐駅が設置されていたのですが、廃線となってしまったため現在はこの駅が揖斐川町の玄関口として機能しているようです。この駅は近鉄時代には同社最北の駅だったそうですね。

養老鉄道揖斐駅 名称不明カリヨン時計台 養老鉄道揖斐駅 名称不明カリヨン時計台 アップ

 そんな揖斐駅前には路線バスが乗り入れるロータリーが設けられているのですが、その中心にはカリヨンが付いている時計台が設置されています。面白いことに時計の両脇には、魚のブロンズ像と、魚を手に持った少女のブロンズ像が設置されています。この手の銅像が手に持っているものといえば鳩であるケースが多いのですが、ここは珍しく魚。詳しい説明やモニュメントのタイトルの記述はなかったのですが、恐らくこの魚は揖斐川名物の鮎であり、鮎が生息する街であることをPRしたいのではないかと考えています。ちなみにカリヨンの周りの電飾は・・・多分訪問が冬(丁度一年位前)だったので付けられちゃったんでしょうね・・・。

養老鉄道揖斐駅 詳細不明石柱

 次は駅前交番の正面に設置されていた謎の石柱です。かなり古いのか、風化が著しく文字の判読が出来ませんでした。風化が酷くて文字が判読できない石柱といえば、以前東急御嶽山駅前にあったものを紹介しましたが、今回のものはそれ以上です。こちらは更なる風化防止のためか、角の部分に駐車場の衝突対策で付けられるようなプロテクターが装着されています。もう相当ボロボロなんですねぇ・・・。

 ということで何一つ判明していない、中途半端な記事になってしまいましたが、本年はここまで。また来年~!
  1. 2015/12/29(火) 18:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<駅前モニュメント339 東武日光駅 「ようこそ 世界遺産のまち 日光ヘ」&日光山志石碑 他 | ホーム | 食いもんレビュー87 仙台駅そば「杜」 唐揚げうどん >>

コメント

こんにちはー(^O^)/

電車の風貌が、いかにもローカル線ぽくていいですね!
ボロボロの石柱、わざわざプロテクトするほど大切なものなのでしょうか…?

今年最後の更新とのこと、お疲れ様でしたm(_ _)m。
また、来年もよろしくお願いします。
良いお年をー(^O^)/。
  1. 2015/12/30(水) 10:18:22 |
  2. URL |
  3. ヒッキーに憧れる出無精 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

佳い新年を!

こんばんは。
今年も連日の更新、お疲れさまでした!
どうぞお元気に佳い新年をお迎え下さい。
  1. 2015/12/30(水) 15:57:52 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちはー(^O^)/

> 電車の風貌が、いかにもローカル線ぽくていいですね!
> ボロボロの石柱、わざわざプロテクトするほど大切なものなのでしょうか…?
>
> 今年最後の更新とのこと、お疲れ様でしたm(_ _)m。
> また、来年もよろしくお願いします。
> 良いお年をー(^O^)/。

ヒッキーに憧れる出無精 様、こんばんは。
出先より失礼します。

角をプロテクトしていた石柱ですが、
個人的には文字を何とかして欲しかったです(´・Д・)」

また来年もよろしくお願いしますm(._.)m
  1. 2015/12/30(水) 22:28:21 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 佳い新年を!

> こんばんは。
> 今年も連日の更新、お疲れさまでした!
> どうぞお元気に佳い新年をお迎え下さい。


yokoblueplanet 様、こんばんは。
出先より失礼します。

価値のある記事だったかどうだかアレでしたが、
来年も何か面白いものを紹介していきますので、
よろしくお願いしますm(._.)m
  1. 2015/12/30(水) 22:31:32 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

歴史ある感じのものっていいですねえ。
どういうことなんだろうって考えたり、
イメージ広がります。

それでは来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
  1. 2015/12/31(木) 08:22:29 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 歴史ある感じのものっていいですねえ。
> どういうことなんだろうって考えたり、
> イメージ広がります。
>
> それでは来年もよろしくお願いします。
> 良いお年を!

ジャム様、こんばんは。
出先より失礼します。

何が書いてあるのかわからないけど、
深い意味がありそうと考えられるのも、
この手のモニュメントの面白いところですね。

それでは良いお年を(^^)/~~~
  1. 2015/12/31(木) 22:03:58 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/555-aa34de1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (507)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (85)
食いもん (135)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR