fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント33 JR深谷駅 青淵 澁澤榮一像&ふっかちゃん時計台

 今回はJR高崎線の深谷駅前にある2つのモニュメントをご紹介。

深谷駅 澁澤榮一像

 1つ目は澁澤榮一像です。澁澤榮一は主に明治維新後に活躍をした実業家で、第一銀行(現みずほ銀行)や王子製紙、帝国ホテルなどを手がけたといわれています。正式に「渋沢財閥」というものはなかったようですが、三井や安田などに匹敵するグループを作っていたみたいです。現在では物流会社の「澁澤倉庫」に、その名前が残っていますね。ちなみに私からすると、「田園調布」を作った人というイメージが強いです。さて、深谷駅にこの像がある理由は簡単で、澁澤榮一氏が現在の深谷市の生まれであるということです。深谷市のホームページにも特設ページが用意されています。このように近代の地元出身の有名人の像を設置する例は、結構いろいろなところで見られます。

深谷駅 ふっかちゃん時計台 深谷駅 ふっかちゃんアップ

 2つ目はご当地ゆるキャラ「ふっかちゃん」の時計台です。深谷の名産であるネギを頭に挿しています(角らしい・・・)。ふっかちゃんの人形はガラスで覆われているので、誰かに捕らえられているようにも見えます。このふっかちゃんも、深谷市のホームページで紹介されています。ちなみに明日(10月17日)ふっかちゃんは「深谷市地域安全・暴力排除推進大会」に参加するようです。
 今回このふっかちゃんを紹介したのは、人形の下のところにも書いてありますが、ゆるキャラグランプリ2012に参加しているからです。この投票期間が11月16日(金)までなので、早めにと思ってここで取り上げました。今日(10月16日)時点ではなんと4位とのこと!この記事を見て気に入った方は、投票してみてはいかがでしょうか。(私は北海道の安田さんonちゃ・・・おやエントリーしていないなぁ・・・)

 ついでにもう一つ。ふっかちゃん時計台の下の部分がレンガになっているのは、深谷が全国有数のレンガの産地だからです。深谷産のレンガは、今復元で話題になっている東京駅でも使用されているとのこと。その関係からかわかりませんが、深谷駅の駅舎も東京駅を髣髴させるようなレンガ造りの建物になっています。
スポンサーサイト



  1. 2012/10/16(火) 23:07:01|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食いもんレビュー その3 峠の茶屋「峠の力餅」 | ホーム | 駅前モニュメント32 JR美作滝尾駅 鐡道七十周年記念&男はつらいよ ロケ記念碑>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/56-62b795e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (795)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (140)
食いもん (218)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR