fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

食いもんレビュー89 総本家しなとら ゆず塩豚トロらーめん

 ということで高知にも行ったわけですが、なんか食ったんすか?といわれても・・・元日だったんで晩飯食うのにも一苦労ですよ。一人で居酒屋入って酒飲むような金銭的余裕はないのですが、居酒屋以外の店なんて元日にやってないって!ということでなんとかラーメン屋を見つけて入ることに。

 入ったのはチェーン店「総本家しなとら」の帯屋町店でした。チェーン店といっても多くの店舗があるわけではなく、なぜか岐阜県と高知県に多く店があるようです。関東には藤沢に一軒あるようですね。さてメニューを見て注文するものを決めようとしたのですが、メニューについていたパウチされた紙がついており、一部店舗限定と書いてあったのであえて釣られることにしました。

総本家しなとら ゆず塩豚トロらーめん

 頼んだのは「ゆず塩豚トロらーめん」(650円)でした。高知県でゆずが有名であることは、これを飲んでいるので知っていましたが、一部店舗というのは高知県内(もしくは四国)のみなのかと思い、注文しました。一応ゆず胡椒とか入っているみたいですが、普通にゆずの皮が入っているのがわかると思います。
 肝心の味の方ですが、豚トロは大分良いですね。普通のチャーシューにはない味なのでこれはGOOD。スープは背油が浮いていますが基本的には塩ラーメンなので大分アッサリ。いや人によっては薄いと感じるかも。麺は縮れ麺をだったのですが、これはストレート麺に変えることもできる・・・と思うのでなんとも。まぁ、普通の製麺所で作っている生麺ですね。そしてゆずについてですが・・・

苦!

そりゃそうだ、皮が入っているんだもの。苦いさ。う~ん、これは薬味なのか、飾りなのか・・・ゆずだけで食べるのは苦くて私には厳しかったです。

 ということで限定モノを食べたのですが、普通の一般メニューを食べてみないとなんとも言えないですね。
スポンサーサイト



  1. 2016/01/15(金) 09:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント343 JR東田子の浦駅 東田子浦驛開設記念碑 | ホーム | 駅前モニュメント342 JR高知駅 幕末志士像&「啄木の父 石川一禎終焉の地」 他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/561-c6c278a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (794)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (140)
食いもん (218)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR