思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

飲料レビュー キリンビール 「ラガー」VS「クラシックラガー」

(注)2016/10/12 誤りがありましたため、本文を修正いたしました、

 今回はビールのお話。皆さん、キリンの「ラガー」は実はラガービールではないってご存知でしょうか?ラガービールとは貯蔵工程において低温で熟成させるビールのことらしいですが、現在の「ラガー」は普通の生ビールと同じ非加熱処理の製法で作っている一方で、「クラシックラガー」は従来の熱処理製法で作っているとのこと。

キリン ラガーVSクラシックラガー キリン ラガーVSクラシックラガー2

 しかし、キリンの「クラシックラガー」は普通の「ラガー」とは異なり、本来のラガービールの製法で製造されているビールとのこと。恐らく「偽者のラガーなんて飲んでらんねーよ」とか、ラガービール愛好家から怒られたんでしょうかね。というわけで今回はこの普通の「ラガー」と「クラシックラガー」がどう違うのか、比較をしてみました。
 原材料などの表記を見ると、大きく違うのはアルコール度数ですね。普通の「ラガー」は他のビールと同様に5%ですが、「クラシックラガー」は4.5%になっています。原材料は同じものを使用しているようですが、糖質はクラシックの方が高い模様。

キリン ラガーVSクラシックラガー3

 注いで見た感じはこの通り。まぁ・・・見た目じゃわからんよね。同じメーカーのビールだもの。早速味の方に入りますが、普通の「ラガー」の方が苦味が強いですかね。「クラシックラガー」の方が多少マイルドな味のような気がしました。これがアルコール度数の差によるものなのか、加熱処理の有無によるものなのかは定かではありませんが・・・

 まぁ、同じ値段で両方売られていたら、クラシックの方を買いますかね。なんだかそっちの方がホンモノっぽいですからね。皆さんも比較してみてください。
スポンサーサイト
  1. 2016/01/29(金) 09:00:00|
  2. 飲料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<駅前モニュメント347 JR上熊本駅 「若き日の漱石」像&石灯篭 他 | ホーム | 駅前モニュメント346 JR窪川駅 鉄道開通記念碑&帰国記念植樹 他>>

コメント

e-451
えー 全然知りませんでした!
クラッシックラガーは 飲んだ事がないので
早速 私も
お味見してみたいという気持ちで
いっぱいです(●>v<●)
  1. 2016/01/29(金) 16:40:49 |
  2. URL |
  3. みけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> e-451
> えー 全然知りませんでした!
> クラッシックラガーは 飲んだ事がないので
> 早速 私も
> お味見してみたいという気持ちで
> いっぱいです(●>v<●)

こんばんは。

私の経験では、クラシックラガーは全国展開しているスーパーよりも
地場で店舗展開しているスーパーの方が取り扱いが多いような気がします。

穴場みたいなお店にあるかもしれませんので、
探してみてください。
  1. 2016/01/30(土) 21:08:58 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

クラシックラガー、取り扱っているお店が少ないんですよね。
コンビニは全滅、一部のスーパーには置いてありますが。

平日は発泡酒、週末は自分へのご褒美にクラシックラガーを
飲むことが多いです。
  1. 2016/02/02(火) 23:53:09 |
  2. URL |
  3. ふぐにさん。 #36k9amUg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> クラシックラガー、取り扱っているお店が少ないんですよね。
> コンビニは全滅、一部のスーパーには置いてありますが。
>
> 平日は発泡酒、週末は自分へのご褒美にクラシックラガーを
> 飲むことが多いです。

こんばんは。

普段からクラシックラガーを飲まれているのですね。
コンビニは本部が管轄内全店舗の商材を決めて揃えているので、
クラシックラガーのような少しマイナーなものはまず無いですよね。

あと、ラガーといえば、サッポロビールのラガーもあり、
そちらも本来のラガービールの製法で製造されているようですが、
小瓶で北海道限定だったような気がします。
北海道フェアとかがあれば売られるかもしれません。
  1. 2016/02/03(水) 22:44:04 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

全然違いますよ。
ラガービールは下面発酵ビールのことで、生ビールは熱処理していないビールのことです。
「ラガー≠生ビール」ではありません。
よって、キリンラガーもキリンクラシックラガーも、どちらも「
本物の」ラガービールです。

昔は現在ほど濾過技術が発達していなかったため、製造工程において熱処理を行っていました。

現在は殆ど熱処理はしていません。
日本で「ビール」と言われているのは、ほぼラガービールです。アサヒスーパードライ、プレモル、黒ラベル、キリンラガービールetc... これらはすべて「本物の」ラガービールです。
  1. 2016/10/12(水) 19:49:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 全然違いますよ。
> ラガービールは下面発酵ビールのことで、生ビールは熱処理していないビールのことです。
> 「ラガー≠生ビール」ではありません。
> よって、キリンラガーもキリンクラシックラガーも、どちらも「
> 本物の」ラガービールです。
>
> 昔は現在ほど濾過技術が発達していなかったため、製造工程において熱処理を行っていました。
>
> 現在は殆ど熱処理はしていません。
> 日本で「ビール」と言われているのは、ほぼラガービールです。アサヒスーパードライ、プレモル、黒ラベル、キリンラガービールetc... これらはすべて「本物の」ラガービールです。

こんばんは。

改めて確認しましたら、仰るとおり私の認識に誤りがございました。
早速本文の訂正をさせていただきました。
ご指摘いただき、ありがとうございます。
  1. 2016/10/12(水) 21:34:43 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

自分のコメント読み返したら偉そうでした、すみません。

まあ正直味の違いなんて殆どわからないし、酔っ払えば訳わからなくなるので何でもいい気はします。

  1. 2016/10/18(火) 21:16:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> 自分のコメント読み返したら偉そうでした、すみません。
>
> まあ正直味の違いなんて殆どわからないし、酔っ払えば訳わからなくなるので何でもいい気はします。

こんばんは。

いえいえ、ご指摘いただけてありがたいです。
私も結構いい加減に記事を書いていることが多々ありますもので・・・

確かにビールなどは味の違いなんてなかなか区別しにくいですよね。
流石に普通のビールと第三のビールくらいの差はなんとかわかりますが・・・

これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2016/10/18(火) 22:01:52 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/567-1000d861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (524)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (88)
食いもん (139)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR