fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

予土線の”ホビートレイン”に乗りました

 四国へ行った最大の目的は、実はJR予土線で運転されている”ホビートレイン”に乗車することでした。

JR予土線キハ32-11 普通近永行き

 予土線は愛媛県宇和島市の北宇和島駅と高知県高岡郡四万十町の若井駅を結ぶ路線ですが、実際にはそれぞれ1駅隣の駅まで乗入れて宇和島~窪川で運転されています。山間部を走行するということもあって利用者も少なく、一部を除いて小型気動車のキハ32形によって運転されてきました。JR四国はこの路線に観光客を呼び寄せるために、キハ32形2両を、模型等を車内に展示する”ホビートレイン”に改造して、通常ダイヤの普通列車を運転するようにしているのです。私が乗車したのは元日でしたが、通常通りホビートレインの車両は運用に充当されていました。

JR予土線 海洋堂ホビートレイン1 JR予土線 海洋堂ホビートレイン2

 まず最初に、北宇和島から江川崎まで乗車したのは、模型・フィギュアの製造・販売を行っている海洋堂の製品を展示した、「海洋堂ホビートレイン」です。海洋堂は会社こそ大阪ですが、予土線沿線に海洋堂シマントミュージアムビレッジを設置しており、土佐大正駅などがアクセス駅となっています。

JR予土線 海洋堂ホビートレイン3 JR予土線 海洋堂ホビートレイン4

 車内のショーウィンドウにはご覧の通り海洋堂の模型やフィギュアが展示されています(左下すげー・・・)。高知県を走るということもあって、海洋堂ホビー館四万十のキャラクター「うまのすけっぴ」や高知県のゆる?キャラである「カツオ人間」のフィギュアもありますね。あと、左上段には隠れてしまっていますが、乗車した前日に視聴率で惨敗したNHKのどーもくんもおります。

 そして江川崎に到着し、反対側にやってきたのが・・・

JR予土線 鉄道ホビートレイン1 JR予土線 鉄道ホビートレイン2

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 登場時にはあちこちで報道されていましたが、ついにJR四国初の新幹線(笑)である「鉄道ホビートレイン」をお目にかかることが出来ました。江川崎では時間がなかったのですが、途中の吉野生で長時間停車(トイレ休憩?)があったため、じっくりと撮影しました。う~ん、すばらしい(笑)

JR予土線 鉄道ホビートレイン3 JR予土線 鉄道ホビートレイン4 JR予土線 鉄道ホビートレイン5

 車内のショーウィンドウには、四国に縁のある車両の鉄道模型が展示されています。多くが153系など国鉄時代の車両ですが、1つだけJR四国の5000系(マリンライナーの編成)がありますね。また、この他車内には実際に0系新幹線で使用されていた座席が、一部のロングシートを撤去して設置されていました(先客がいたので撮影は出来ませんでした)。

JR予土線 鉄道ホビートレイン6

 さらに、車内の運賃表示機の下部には東海道新幹線開業時の駅の名前が書かれていました。折角なので各駅からの運賃を表示していたら面白かったかも(笑)

 ちなみに予土線にはこの他、臨時列車として運転されるキハ54形の「しまんトロッコ」もありますが、冬季は流石にトロッコは寒いからか、今シーズンの運転は終了しています。なお、この3つの車両は「予土線3兄弟」として扱われており、全ての車両に乗車するモデルコースも宣伝されています。そんなおもしろ車両に乗ってみたい方は、ぜひ行ってみてください。
スポンサーサイト



  1. 2016/02/02(火) 18:00:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント348 JR松丸駅 芝不器男歌碑&鰻魂碑 他 | ホーム | 駅前モニュメント347 JR上熊本駅 「若き日の漱石」像&石灯篭 他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/569-a1883fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (794)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (140)
食いもん (218)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR