思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント365 京王若葉台駅 「今日も一日」

 前回の記事で紹介したチューハイを買った場所についてのお話。

京王若葉台駅 今日も一日 プレート1

 購入したのは東京都稲城市にある京王相模原線若葉台駅前にあったスーパーの「sanwa」でした。sanwa自体は川崎駅前にもあるのですが、そこにはあのチューハイは無かったです。ということで今回は若葉台駅前のモニュメントを紹介します。若葉台街びらき記念として1999年3月20日に稲城市と住宅都市整備公団(現・都市機構)が設置したようです。それでは、設置されていたものを・・・

京王若葉台駅 今日も一日 ワンモア・タイム

 あれ!?どこかで見たことがあるような!?

京王若葉台駅 今日も一日 猫 京王若葉台駅 今日も一日 猫2

 背面の奴もどこかで見たことがあるような・・・

京王若葉台駅 今日も一日 プレート2

 でもタイトルの記述は1つだけ。「今日も一日」とあったのですが、これ1セットでこのタイトルなのでしょうか。作者は彫刻家の黒川晃彦氏。いや、作者は知ってますよ。というのもこの銅像、以前紹介した福島県いわき市のJR常磐線湯本駅前にあったものと同じではありませんか!ちなみに湯本駅前にあったもののタイトルは、サックスを吹いている人の像は「ワンモア・タイム」、猫の像は「猫」でした。強いて違いを挙げるとすれば、「猫」の方に黒川氏直筆のものと思われる、「今日という日はきのうの続き 今日の続きはまた、あした」というメッセージが書かれていました。ちなみに黒川氏のホームページの記述によれば、横須賀中央駅前や十日町駅前にも同じような銅像があるようです(つまり、「見て来い」ということだな・・・)。


・・・ちなみ私個人としては住宅都市整備公団と言ったら・・・

公団9100形9121Fエアポート急行羽田空港行き 穴守稲荷にて

・・・そういえば都営新宿線の延伸として北千葉線計画なんてのがありましたね。開通していれば若葉台から新鎌ヶ谷or小室辺りまで1本で行たのかな・・・
スポンサーサイト
  1. 2016/04/08(金) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<駅前モニュメント366 JR思川駅 切符のモニュメント&飾り馬像 | ホーム | 飲料レビュー 熊本県果実農業協同組合連合会「みかんチューハイ」>>

コメント

初めまして。
旅のモニュメント良いですね。
私は猫が好きです。
また訪れますね。私は女性です。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
  1. 2016/04/09(土) 11:04:11 |
  2. URL |
  3. ミキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 初めまして。
> 旅のモニュメント良いですね。
> 私は猫が好きです。
> また訪れますね。私は女性です。
> よろしくお願いいたします。
> ありがとうございました。

こんばんは。

この猫のベンチは私の知る限りでは若葉台駅前と湯本駅前にありますので、
もし訪問されたらなでてみると良いかも知れませんね。
  1. 2016/04/09(土) 21:18:50 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/597-794b2e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (523)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (88)
食いもん (139)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR