FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント372 JR下宇和駅 「岡●道路改修寄附者芳名」

 時期も時期ですし、ちょっとだけ遠いところに行ってきます。本当にちょっとだけですけどね。ということで今回は留守の前におなじみの、お尋ねモニュメント記事にしたいと思います。

JR下宇和駅 判読不明石碑

 今回紹介するのはこれです。これは愛媛県西予市にある、JR予讃線線下宇和駅前にある石碑です。普通列車のみ停車の小さな無人駅ですが、駅前にはちょっとした広場が整備されており、そこの駅舎の向かい側にこの石碑は設置されています。かなり古いものである上に、素材は砂岩のような頑丈なものではないため、劣化が激しく文字の判読が難しくなっています。また、土台に近い部分はかなり削れてしまっていて、状態はよいとはいえません。まぁ、上の画像で唯一判読できると思われる左下の記述が、「昭和十七年五月設立」とあり、設置から70年以上経っていることになりますから劣化して当たり前ですかね。ちなみにこの下宇和駅の開業はその前年の1941年(昭和16年)なので、開業の翌年に設置されたものということもわかりますね。

JR下宇和駅 判読不明石碑 題字アップ

 さて、ここからがお尋ねしたい内容になるのですが、まず上の題字のアップ画像を見ていただきたい。昔のものなので右からの横文字(1文字ずつの縦書きとも言う)なのですが、2文字目が私は判読できませんでした。他はなんとか読めるので、わかる範囲で題字を記述すると、「岡●道路改修寄附者芳名」となります。なんだか一番オイシイところが読めないなぁ・・・ちなみに近くに岡ナントカという地名は無いので、どこの道路を指しているのかサッパリわかりません。駅に通じる道路なのか、それとも近くの国道・県道なのか・・・。わかる方はいらっしゃいますかねぇ(まぁいないと思いますが・・・)。
スポンサーサイト



  1. 2016/04/28(木) 18:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飲料レビュー 熊本県果実農業協同組合連合会「デコポンチューハイ」 | ホーム | 駅前モニュメント371 京急穴守稲荷駅 コンちゃん その12>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/606-03998b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (776)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (134)
食いもん (215)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR