思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント379 東武大桑駅 「今市市立豊岡中学校 ここにありき」

 また会津関係に戻ります。今回の旅では東武の「ゆったり会津 東武フリーパス」という企画切符を使用しました。この切符はフリーエリアの広さによって値段が変わるのですが、私は一番広い喜多方までのものを購入。また、フリーエリアの入り口となる下今市駅までは、往復の乗車券も込みとなっています。

東武6050系6274 浅草にて

 そんなこんなで私は浅草から朝の快速列車に乗車しました。自宅からのアクセスならば北千住の方が楽なのですが、北千住からだと着席が不可となる可能性があったので、わざわざ浅草から乗ることにしたのです。結果としてこれは良い選択であり、北千住からは車内が栃木辺りまでまで立ち客が出る程の混雑となっていました。そんなこんなで私が乗り通して降り立ったのは、日光市にある鬼怒川線の大桑駅でした。この駅は鬼怒川線の駅の中でも小規模な駅であり、乗車券は駅前の個人商店で購入する簡易委託駅となっています。多分、浅草から乗ってここで降りたのは私だけだったでしょうね。

東武大桑駅 「今市市立豊岡中学校 ここにありき」 東武大桑駅 「今市市立豊岡中学校 ここにありき」 裏

 この駅は線路の西側に駅舎があるのですが、東側にも跨線橋の入り口があります。そこのすぐそばには「今市市立豊岡中学校 ここにありき」と刻まれた石碑が設置されていました。今市市は日光市と合併する前のここの市の名前ですが、「豊岡中学校」というのは、現在も1km程南のところに実在する学校であります。つまり、この石碑はかつてここに学校があったことを記す(石碑では”先人達の功績を讃え後世に伝える”)ために設置されたものなのです。なお同様のものは小田急狛江駅京王千歳烏山駅の前にもありました。今回のこの石碑の裏面には移転までの系譜がと、当時の在校生数や面積などが記されていました。ちなみにこの石碑のすぐ横は運動公園になっているのですが、学校の運動場を転用したのでしょうかね。



 ちなみに大桑と聞いて、うつぼが買える某スーパーマーケットを思い出した人は、私だけではないはず・・・
スポンサーサイト
  1. 2016/05/29(日) 16:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飲料レビュー サンガリア「天然水チューハイ名人 レモン」 | ホーム | 駅前モニュメント378 JR二見浦駅 大鳥居&「宿日傘 借里てみやげの もの買いに」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/619-8d4bcd8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (506)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (85)
食いもん (134)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR