fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

京急梅屋敷駅のドアカット 高架化で消滅

 以前の記事で、京急蒲田駅付近の高架化で京急空港線と国道15号線が交差する踏切が廃止されたことを紹介しましたが、今回も高架化で消滅したものを紹介します。

京急梅屋敷駅 ドアカット

 梅屋敷駅のドアカットです。ドアカットというのは、列車の編成長が停車する駅のホームの長さより長いときなどに、はみ出す車両のドアを開かないようにすることを言います。首都圏では他に、東急大井町線の戸越公園駅、九品仏駅、東武伊勢崎線浅草駅、JR横須賀線田浦駅などで見られます。梅屋敷駅はもともと4両編成が停車できるホーム長でしたが、普通列車が6両編成になっても両端が踏切だったために、ホームの延伸ができませんでした。そのため、画像のように6両編成が停車する場合は京急蒲田より2両をドアカットして停車させていました。なお、画像の真ん中辺りのアスファルトが敷かれている部分が踏切です。今回の高架化によって6両編成が停車できるホーム長になったため、梅屋敷駅のドアカットは完全に廃止となりました。
 ちなみにこの画像は上下線共に地上だった時代に撮影したものです。この撮影の翌日に上り線のみ先に高架線へと切り替えられ、先に上りのみドアカットが廃止されました。それから先日のダイヤ改正まで、下りのみドアカットが残っていました。
スポンサーサイト



  1. 2012/10/28(日) 22:55:52|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント37 JR茂原駅 「春の詩」&名称不明モニュメント | ホーム | 駅前モニュメント36 JR院内駅 鍰(カラミ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/63-f98d0d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (913)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (252)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR