思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント391 福岡市営地下鉄姪浜駅 「Dragon King Rabbits」

 「もう、ね、寝れないんだよ!」 「ディレクターがね、うなされたらしいんだよ!」

 そんなわけで前回の記事で博多の目を出してしまったので、今回は博多の記事を・・・と思っても、既に博多駅は紹介済み。近いところで残っていたネタはもうここしかないなぁ・・・

JR303系K01編成福岡空港行き 姪浜駅にて

 ということで今回は博多駅から1本で行ける、福岡市営地下鉄空港線・JR筑肥線の境界である、福岡市西区の姪浜駅前のモニュメントを紹介します。この駅は福岡市営地下鉄が管轄している駅であり、JRのきっぷを購入した場合も、切符の地紋は地下鉄のものになっています。ちなみに上の車両は数少ないJRの303系。え、博多方面から乗ってきたらこのホームに停まらないって?すいません、ここに来る前は、この駅に寄っていました(もう3年以上前になるんですなぁ)。

福岡市営姪浜駅 「Dragon King Rabbits」 福岡市営姪浜駅 「Dragon King Rabbits」 説明

 ここの駅前ロータリーには大きなモニュメントが一つ。青い大きな波と、波乗りしているのはうさぎ!?この姪浜地区には「龍王うさぎ」という伝説があるのでうさぎが出ているとの事。この伝説を簡単に説明すると、大応国師という僧が宋(中国)から帰国する際に、暴風雨の影響で玄界灘で難破しそうになったのですが、うさぎが現れて身を躍らせたら荒波が収まり無事に帰国できた。そして空を見上げたらうさぎが金色に輝き、龍王の姿となって消えていったという話のようです。だからこのモニュメントのうさぎも金色なんですね。ちなみに私にはこのうさぎがどうも”PUMA”のロゴにしか見えないのですが、特に同社は作者の吉水浩氏とは関係ないようです。

サイコロの旅 第3投 フリップ

 それではぁ、今回もぉ、サイコロを振っていきますよぉ。もう3回目で食傷気味になってきたので、いい加減今回で最後にしようと思います。4の目とか5の目辺りが出ると面白いですなぁ。6の目は本当のサイコロの旅なら面白いけど、東京の記事書くだけなら日常生活と変わらないなぁ・・・。では、

 何が出るかな、何が出るかな、これが最後の1投っ♪お願いだっ!

サイコロの旅 第3投

 

 やらせではありません!私もビビリました!まさかチャンスタイムでもないのに千歳の目が出るとは!どんだけ豪運なんだ!いや、どうでしょう班(っつーかミスター)がダメ人間過ぎるだけか?
  1. 2016/07/08(金) 09:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<食いもんレビュー103 ぷらっとラーメン小倉駅店 ラーメン | ホーム | 駅前モニュメント390 JR薊野駅 交通安全地蔵菩薩>>

コメント

波のモニュメント。
色もはっきりしてて大きくて、
迫力ありですね!
  1. 2016/07/10(日) 06:07:10 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 波のモニュメント。
> 色もはっきりしてて大きくて、
> 迫力ありですね!

こんばんは。

モニュメント自体のサイズも大きいので、
駅前にあれば強いインパクトを与えられることと思います。

ただ、うさぎがいることについては、
説明をよく見ないと理解できませんけどね(;^^)
  1. 2016/07/10(日) 20:59:45 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/637-9faf5f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (506)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (85)
食いもん (134)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR