fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント395 京急神奈川新町駅 神奈川宿歴史の道

 今回は神奈川県横浜市神奈川区にある、京急線神奈川新町駅前のネタをご紹介。この駅は特急停車駅になっていますが、近隣の駅より利用者が少なく、普通しか停まらない鶴見市場駅、生麦駅の方が利用者が多いとか。

京急神奈川新町駅 神奈川宿歴史の道 京急神奈川新町駅 神奈川宿歴史の道 アップ

 今回紹介するものはモニュメントと言うと少し語弊があるのかもしれませんが、ここの駅前には「神奈川宿歴史の道」というガイドパネルが設置されています。これは神奈川区内の歴史スポット数箇所に設置されているものであり、ここ以外にも同様のものが何種類かあるようです。上の部分には江戸時代の道中奉行が製作した「東海道分間延絵図」という江戸時代の地図と、現代の地図の両方が記されています。 こうやって昔の地図と見比べてみると、この駅のある場所が当時の宿場町の端っこに位置することがよくわかりますね。あ、だから神奈川”新町”と呼ばれるようになったのでしょうかね。なお、地図の下の説明についてもパネル毎に何種類かあるようですが、ここのものは神奈川条約締結後に神奈川港が開港し、近くのお寺が諸外国の領事館として使用されていたことが書かれています。

新町検車区 留置線

 折角神奈川新町に来たので、新町検車区をウォッチング。1800形おるかな~と期待したが見つけられず。一方4社総合直通25周年記念ヘッドマーク付きの1000形が停まっていました(個人的にこちらは走っている姿を撮影したかったのだが・・・)。ちなみに手前の800形817Fの行先表示は「新逗子-金沢八景」になっています。

新町検車区 1549 アクセス特急横浜行き

 一方こちらは洗浄線。6連の1500形1549Fが清掃中だったのですが、行先表示は「アクセス特急 横浜」というありえない表示に・・・。横浜止まり自体がめったにない上に、1500形しかも6連が京成の成田スカイアクセス線に乗り入れるなんてことはまずありません。一説によると、車庫内の停車車両の識別をするために、いろいろと行先表示を変えているとか、いないとか・・・
スポンサーサイト



  1. 2016/07/22(金) 09:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食いもんレビュー105 JR品川駅そば 常盤軒 品川丼 | ホーム | 駅前モニュメント394 JR花巻駅 「風の鳴る林」&「やすらぎの像」 他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/643-bcac7731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (835)
モニュメントまとめ (17)
鉄道 (66)
飲料 (151)
食いもん (225)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR