fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント399 JR勝田駅 小森邦夫氏・能島征二氏による銅像群 他

 今週末からROCK IN JAPAN FES.2016が茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で開催されます。数年前のこのイベントの開催日に、朝一の常磐線に乗ったらとんでもないことになっていたので、それ以降開催日に常磐線には乗らないようにしています(笑)。ということで今回はその会場のアクセス駅である、JR・ひたちなか海浜鉄道勝田駅のモニュメントを紹介します。

JR勝田駅 であい JR勝田駅 粧

 ここの駅は東西両方にロータリーがありますが、どちらにも裸婦像のようなものが何種類か設置されています。作者は共に東京の浅草出身で、茨城県内で活躍した彫刻家の小森邦夫氏と、その弟子にあたる能島征二氏の2名であり、それぞれ2体ずつ像を作成・設置しているようです。まず小森氏制作の像は上の画像の、東口正面にある「であい」と歩道にある「粧」です。「であい」は女性2人の像ですが、男女の裸夫・裸婦像や3人以上の像は何箇所か見たことがあるものの、女性2人同士の裸婦像は他で見ることもあまりない珍しいもののように思えます。一方「粧」の方ですが、言葉の意味としては”おしろいをぬって、顔かたちをよく見せる。顔をつくる。よそおう。かざる。”とのこと。う~ん、顔をよく見せると言うよりも、睨まれているような気が・・・

JR勝田駅 愛 JR勝田駅 陽炎

 一方能島氏の像は、東口歩道の「愛」と、西口の「陽炎」の2体です。「愛」の方は母子の像であり、純粋に親子の愛を表現しているのでしょう。一方「陽炎」は女性1人の裸婦像なのですが、なぜに陽炎?ひょっとすると手で逆立てられているポニーテールを陽炎に見立てているのかな?

JR勝田駅 大谷新介君紀功碑

 次は駅前と言うよりも、そこから若干離れた駅前駐車場の前にある石碑なのですが、タイトルとして「大谷新介君紀功碑」と刻まれています。この大谷新介という人物は、この地で湊鉄道(現在のひたちなか海浜鉄道湊線(旧・茨城交通))を開通させた人物であり、この石碑には平磯町(磯崎駅)まで開通させたことを讃える文章が漢文で書いてあります。え、具体的に書けって?漢文なぞ読めん(笑)。ちなみに湊線は2回運営会社が変わっているにもかかわらず、今でも地元では”湊鉄道””湊鉄道線”と呼ぶ人が結構いるようです。

 ちなみにフェス開催当日は、勝田駅から国営ひたち海浜公園まではシャトルバスが運行されるようですが、鉄道利用の場合の一番の最寄り駅は湊線の阿字ヶ浦駅のようです。阿字ヶ浦駅からもシャトルバスが出るようですが、そちらは無料のようなので、あえて湊線に乗ってみるのも面白いかもしれませんね。なお、湊線は公園まで延伸開業する予定があるとか、ないとか。
スポンサーサイト



  1. 2016/08/04(木) 18:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<食いもんレビュー106 ヒョウチク 神戸牛すじカレー | ホーム | 駅前モニュメント398 京成菅野駅 瀬戸彦八頌徳碑>>

コメント

ROCKIN'ON JAPAN FES!

お金と若ささえあれば
あと 夏でなければ
今年は是非とも行きたかったなぁ(^^ゞ

そのアクセス駅という事で
思わず釘づけになってしまいました(笑)
e-451こちらの駅は 像が何種類もあるんですね。
いつか観に行けたらと思うのですが
年々体力なくなるので
もう無理かもしれません(〃 ̄ω ̄〃ゞ
  1. 2016/08/06(土) 15:28:23 |
  2. URL |
  3. みけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ROCKIN'ON JAPAN FES!
>
> お金と若ささえあれば
> あと 夏でなければ
> 今年は是非とも行きたかったなぁ(^^ゞ
>
> そのアクセス駅という事で
> 思わず釘づけになってしまいました(笑)
> e-451こちらの駅は 像が何種類もあるんですね。
> いつか観に行けたらと思うのですが
> 年々体力なくなるので
> もう無理かもしれません(〃 ̄ω ̄〃ゞ

こんばんは。

私は東京から勝田まで立って移動するのは無理なので、
このイベントに行くことは無いですね(笑)
2時間くらいギュウギュウ詰めで立ちっぱなしですから・・・

勝田から湊線にのって終点まで行くと、
温泉や海水浴場がある観光スポットにいけるので、
シーズンを少し外していってみると、
面白いかもしれませんよ。
  1. 2016/08/06(土) 21:39:12 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/649-ee58168e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (795)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (140)
食いもん (218)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR