FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント402 JR鯵ケ沢駅 「未来-子孫へ」

 んで、どこ行っていたんだという話になりますが、東北地方をうろうろしておりました。4日かけて言葉通りに右往左往しておりまして、6県全てをまわっておりました。

JR鯵ヶ沢駅 駅前看板

 ということで初っ端は訪問場所の中でも一番北だったところにします。今回は青森県西津軽郡鰺ヶ沢町の中心である、JR五能線鯵ケ沢駅前のモニュメントを紹介します。鯵ヶ沢町はかの有名な秋田犬「わさお」が住んでいる街であり、鯵ケ沢駅の観光駅長にも任命されています。その関係で、駅前ではおおきなわさおの看板が観光客を歓迎してくれます。ちなみにこの辺りには海水浴場があるのか、この日は浮き輪などを持った若者達で結構駅前は混雑していました。

JR鯵ヶ沢駅 未来-子孫へ JR鯵ヶ沢駅 未来-子孫へ 説明

 そんな鯵ケ沢駅前には、大きなモニュメントが一つ設置されています。天高く聳え立つ・・・柱ではないし、角でもないよな・・・。稲妻?青いイナズマ?SMAP?一応タイトルは、「未来-子孫へ」ということ。”未来”というタイトルのモニュメントは日本全国あちこちにあり、ステンレス製のものではJR室蘭本線幌別駅にもありましたし、「未来へ」というタイトルのものがJR北陸本線小松駅にありました。今回のものの補足については、「天地の風向は、豊かにして 駿戈?の飛翔するところ」とのみ。”戈”の字で一応書きましたが、実際には点が付いておらず、”駿戈”という言葉も無いので、意味はちょっと分からんですね。まぁ、天に向かってという感じなので、小松駅のものに意味合いは近いのかねぇ。

 ということで今後しばらくは、東北ネタで攻めていこうと考えております。
スポンサーサイト



  1. 2016/08/17(水) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント403 JR泉駅 「海鵜」&ストック・アンカー 他 | ホーム | 駅前モニュメント401 JR小海駅 幹の駅名標&小人の木像群 他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/654-9841f848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (758)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (129)
食いもん (208)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR