山形の続き。私は以前にも
山形駅前のモニュメントを記事にしていますが、それは西口のものだけでした。その時は東口にはなにもないな~とか思っていたのですが、西口よりも繁華街に近い東口に何も無い訳無いんですよね。まぁ、私もまだ当時はまだまだモニュメント捜索能力が未熟だったんだなぁ・・・ということで今回は山形駅東口にあるモニュメントを紹介します。

まずはペデストリアンデッキ上にある「虹を翔ける昇陽」という石製のモニュメントです。いや~・・・どこが虹でどこが昇陽なのかわからねぇ・・・。というかタイトルからなんとなく「時をかける少女」を思い出してしまったのは私だけでしょうか。ちなみに説明によれば作者の記述は無かったのですが、意味として「繁栄と発展の象徴-太陽を配し、反面に夜間の幻想的な雰囲気を醸しだすよう月をデザイン化し、駅周辺の昼夜を通して賑わいと発展を託しました。」とのこと。う~ん、まぁ、山形の駅前が発展すると良いなってことかな・・・(適当)

次は歩道に並んでいる石碑と言うか、プレート群。どうやら山形のサッカークラブであるモンテディオ山形が2009シーズン以降毎年1つ1つ監督・選手の一覧を掲載したプレートを設置しているようです。

まずは2009シーズン。この時はまだ章吾とか財前がおった時か~・・・

2010シーズンは・・・クナンがレンタルで行ってたのってこの年だっけか。

2011シーズンは・・・ACL男の山崎が加わっていますね。

2012シーズンになると、監督が小林さんから奥野さんに変わっていますね。
ちなみにプレートはこの通りにまだあるのですが、駅前と呼べそうなところにあったのは2012シーズンまでですかね。ちなみに2009シーズンのメンバーの中で、2016シーズンもまだ在籍しているのはDFの石川選手と山田選手だけのようです。プロの世界って厳しいですね・・・
スポンサーサイト
- 2016/09/25(日) 15:00:00|
- 駅前モニュメント
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0