FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント416 JR遠野駅 河童の銅像&「遠野物語」石碑 他

JR遠野駅 遠野路の新しい楽しみ方 JR遠野駅 いわて景観賞

 今回はカッパやザシキワラシが出てきそうなところ・・・ということで有名な、岩手県遠野市の玄関であるJR釜石線遠野駅前のモニュメントを紹介します。ここの駅前は「いわて景観賞」という賞を1996年に受賞しているらしく、その賞状に値する石碑がありました。ちなみに1枚目の「遠野路の新しい楽しみ方」によれば、「遠野トリムFO」のクイズに回答し優秀な成績を修めると、「遠野学修了証」がもらえるらしいです。

JR遠野駅 カッパの郵便ポスト

 そんなわけで駅前のポストの上にも、カッパの木彫り像が設置されています。

JR遠野駅 カッパの銅像 JR遠野駅 カッパの銅像2 JR遠野駅 カッパの銅像3

 また、駅前にはカッパの銅像が設置された池が設けられています。なんというか・・・コンビニでたむろしてるニーチャン達みたい・・・。ちなみに遠野は河童伝説が伝わる地であり、市内の土淵町には”カッパ淵”と呼ばれている小川の淵があります。これに関係するもので、遠野市観光協会ではカッパ淵でカッパを捕獲することを許可する「カッパ捕獲許可証」なるものを交付しているようで、5年更新を続けると「ゴールド許可証」にグレードアップするそうです。

JR遠野駅 「遠野物語」石碑 JR遠野駅 「遠野物語」石碑 裏

 そんな河童が出てくる有名な作品として、この地域の逸話、伝承などを取りまとめた説話集である、柳田國男の「遠野物語」があります。ここの駅前には、「此の話はすべて遠野の人佐々木鏡石君より聞きたり。」から始まるその序文を記載した石碑が設置されており、民俗学におけるこの作品の功績を讃えています。石碑自体の設置は1970年(昭和45年)であり、作品が上梓されてから60年後のことになるようです。今も当時の逸話がこうして駅前のモニュメントで表現され、さらに伝承されていくというのは面白いところです。

JR遠野駅 天空へのみち(ジャックと豆のつる)

 次は彫刻家の中野滋氏によって制作された「天空へのみち」という銅像です。一応サブタイトルとして「ジャックと豆のつる」というものが付いているので、だいたいのモチーフは何なのかはわかると思います。ただ、私自身この物語は「ジャックと豆の木」と教わってきたので、「つる」と聞くと多少の違和感が・・・。ただ、よく考えてみたらジャックが登っているのは確かに”木”ではなく”つる”なんですよね。なんで”木”と訳されるようになったんでしょうかね。

JR遠野駅 北風の舞

 次は「北風の舞」というタイトルの銅像です。着物を着た女性の髪の毛?が風によって舞い上がっている様がデザインされています。一応タイトルの記述のところに設置年として1992年と書かれていたのですが、作者名がよくわかりませんでしたM.NETAと読めたのですが、実際に誰なのかは分からず。そもそも”ネタ”という苗字自体あるのかしら?

JR遠野駅 We are waiting 桃太郎

 これはおまけ。駅前ロータリーから1ブロックくらい中央通りを進んだところにある、彫刻家・浅井健作氏による「We are waiting 桃太郎」というブロンズ像群です。桃太郎に出てくる犬、猿、雉が桃の前で桃太郎の誕生を待ち構えているという、ちょっとシュールな構図が面白いです。猿なんて犬に乗っかっちゃってますから・・・犬猿の仲という言葉もどこかへ行ってしまっています(笑)
スポンサーサイト



  1. 2016/10/04(火) 18:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<食いもんレビュー112 松井産業 加須手ぼしうどん | ホーム | 駅前モニュメント415 JR下曽根駅 下曽根駅南口土地区画整理事業竣工記念時計台>>

コメント

ポストの上のカッパさん
思いの外 大きいですね(笑)
たくさんのカッパさん達がいるのも
なんだか面白いですi-80

そして カタばみさんが
シュールな構図と書かれてた
「We are waiting 桃太郎」
確かに(笑)
でもこういうの結構好きなので
紹介していただけて うれしかったです(´w`*)
  1. 2016/10/05(水) 15:56:05 |
  2. URL |
  3. みけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ポストの上のカッパさん
> 思いの外 大きいですね(笑)
> たくさんのカッパさん達がいるのも
> なんだか面白いですi-80
>
> そして カタばみさんが
> シュールな構図と書かれてた
> 「We are waiting 桃太郎」
> 確かに(笑)
> でもこういうの結構好きなので
> 紹介していただけて うれしかったです(´w`*)

こんばんは。

河童が沢山いるのですが、
かわいらしい河童は全然いなくて、
どれも結構怖い顔の河童ばかりな気もします。

「We are waiting 桃太郎」は
やはりシュールに思えますか!
同感いただける方がいてなによりです。
  1. 2016/10/05(水) 21:54:30 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

遠野はすっかり観光地になっていますが、
ちょっと郊外に行くと、驚くほど昔そのままの様な所が沢山あります。
夕方路に迷ってしまい困った事がありましたが、腹をくくって今日は野宿だ☆…と思った瞬間、カーブを曲がった所に道が現れ、家路に就く事が出来た…という、不思議な体験をした事もありますよ…☆

  1. 2016/10/06(木) 21:46:59 |
  2. URL |
  3. Michiru #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは☆
>
> 遠野はすっかり観光地になっていますが、
> ちょっと郊外に行くと、驚くほど昔そのままの様な所が沢山あります。
> 夕方路に迷ってしまい困った事がありましたが、腹をくくって今日は野宿だ☆…と思った瞬間、カーブを曲がった所に道が現れ、家路に就く事が出来た…という、不思議な体験をした事もありますよ…☆

こんばんは。

遠野の市街地はお店などあって拓けていますが、
ちょっと外れると山に囲まれてしまいますからね。

不思議な体験をされたということですが、
それは河童の導きでしょうか?(そんなわけないですねw)
  1. 2016/10/06(木) 22:33:02 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/675-791717ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (769)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (132)
食いもん (212)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR