思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント419 大井川鐵道新金谷駅 転轍機&加減弁付きベンチ

大井川鐵道 C12形164号機 新金谷駅にて

 こちらのニュースによりますと、大井川鐵道の新金谷駅構内で保存されている、日本ナショナルトラスト保有の蒸気機関車C12形164号機が、動態復元に向けて両者で合意されたということです。この機関車はATSの関連で運用離脱し、かつボイラーに不具合が見つかったことから休車扱いとなり、2005年より新金谷駅にて保存されていました。基本的にこの機関車は転車台に置かれているらしいのですが、2年前に新金谷を訪問した際には丁度営業運転に使用されているSLが転車台を使用するため、側線まで移動させられていました。というか、これを撮影した時点では、この機関車も営業に使用されているものと思っていました(笑)

 そんなわけで今回は、大井川鐵道の本拠地がある、静岡県島田市の新金谷駅前のモニュメントを紹介します。

大井川鐵道新金谷駅 転轍機

 まずは駅の広場に設置されている転轍機です。転轍機は線路の分岐部分に設置される切替機みたいなものですが、最近は電動の転轍機が主流となっているため、このように切替用のレバーが付いたものはめっきり見かけなくなってしまいました。強いて言うならば、プラレールの分岐レールに残っていますかね(笑)。ちなみにこの転轍機には「山内工場」と書かれていますが、どこのことなんでしょう?なお、同じく転轍機を駅前に保存しているところとしてJR太多線可児駅も該当しますが、そちらは標識はあるものの信号システムと連動する数段階進歩したものでしたので、やはり手動レバー付きのものは貴重なものと言えるでしょう。

大井川鐵道新金谷駅 加減弁付きベンチ

 次も駅前広場にあるもので、ベンチなのですがSLの動輪みたいなものが脚に使用されています。大井川鐵道では現在東海道本線との乗換駅である金谷駅にはSL列車は乗り入れないため、観光客は新金谷駅までSL接続のシャトル便または車でやってきて、SL列車に乗降するようになっています。そのため駅前をSLカラーで染めるように、このようなベンチが整備しているのでしょう。ベンチの脚にはスマイルとかいろいろ付属しているのですが、SLの発着駅らしく、実際にSLで使用されている加減弁(ボイラで発生した蒸気を走り装置(シリンダ)へ送るための弁装置)が付けられており、説明書きなども用意されていました。

 なお、私がこのとき新金谷で本当に撮影したかったのは・・・

大井川鐵道7200系7204号 新金谷にて

 あぁ、車内からじゃ当然うまく撮影なんか出来ないよねぇ・・・。約14年半ぶりの再会だったのに・・・
スポンサーサイト
  1. 2016/10/16(日) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<駅前モニュメント420 JR四ツ倉駅 「ようこそ亀の町よつくらへ」&記念碑 他 | ホーム | 食いもんレビュー113 カフェ マレット 米沢牛ビーフカレー>>

コメント

こんばんは。

この手の転轍機は確かにあまり見かけなくなりましたね。
お写真奥の、矢羽みたいのがついているやつや、
その上にカンテラみたいなのがついているやつは
ローカル線ではたまに見かけますが、
それでもかなり危惧種的な存在ですよね。

最後のお写真、これって、あの○急の…?

7000ファミリーも平面の7000系はよく見ますが、
7200系は初めて見ました。しかも大井川に…。
もう、動態博物館のような路線ですね。
  1. 2016/10/17(月) 21:14:22 |
  2. URL |
  3. あいあんさいど #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> この手の転轍機は確かにあまり見かけなくなりましたね。
> お写真奥の、矢羽みたいのがついているやつや、
> その上にカンテラみたいなのがついているやつは
> ローカル線ではたまに見かけますが、
> それでもかなり危惧種的な存在ですよね。
>
> 最後のお写真、これって、あの○急の…?
>
> 7000ファミリーも平面の7000系はよく見ますが、
> 7200系は初めて見ました。しかも大井川に…。
> もう、動態博物館のような路線ですね。

こんばんは。

今は信号連動の転轍機ばかりですので、
こういう部品つきのものはなかなか無いですね。

最後の写真は、仰るとおり元東急7200系です。
一度十和田観光電鉄へ譲渡されたものが、
廃線によって最譲渡されました。
多分私がこの車両を最後に見かけたのはまだ目蒲線分断前だったのですが、
ちょっと前まで同じ形の残党が近くを走っていたので、
正直あまり懐かしさは感じませんでした(笑)
  1. 2016/10/18(火) 22:00:12 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/680-fe0152bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (523)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (88)
食いもん (139)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR