思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント434 野岩鉄道川治温泉駅 森山欽司胸像

 今回も私鉄。今回紹介するのは、栃木県日光市にある、野岩鉄道会津鬼怒川線川治温泉駅前のモニュメントです。駅名こそ”温泉”がついていますが、実際に温泉街へ行く場合は隣の川治湯元駅の方が近いため、この駅は利用者があまりいません。そのため駅周辺も非常に閑散としています。

野岩鉄道川治温泉駅 森山欽司胸像 野岩鉄道川治温泉駅 森山欽司胸像 説明

 ここの駅前には、会津鬼怒川線開通を目的に結成された野岩線完成促進議員連盟の会長を務めた、政治家の森山欽司氏の胸像が設置されています。森山氏は戦時中は外務省・陸軍などに属していたようですが、戦後は民主党に入党し、何度かの選挙を経て衆議院議員総選挙に栃木1区で立候補して当選。その後はいろいろな政党を経て結党した自由民主党の草創期のメンバーとなりました。その後は科学技術庁長官や運輸大臣なども歴任しましたが、晩年は地盤の栃木県において、野岩鉄道株式会社の設立や予算の確保に尽力したとか。開通時にはテープカットも行ったようですが、その翌年に心不全で亡くなってしまいました。ちなみに今年は会津鬼怒川線開業から30周年になるのですが、個人的にはまだまだ新しい路線のイメージが強いですかね。

 ちなみに森山氏の妻は、文部大臣や法務大臣を務めた、元衆議院議員の森山眞弓氏です。まぁ、これは知っている人は結構いるかなと思うのですが、もう1人、今年度を以って現役引退することを表明したヴィッセル神戸所属のサッカー選手・相馬崇人氏が遠縁のようです。これが関係しているのか分かりませんが、森山夫妻は共に栃木県サッカー協会の会長を務めていたようです。
  1. 2016/12/09(金) 09:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント435 JR塩川駅 塩川10円基金の会募金箱&妙經稲荷大明神 他 | ホーム | 飲料レビュー キリンビール「秋味」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/703-e1ddc640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (481)
モニュメントまとめ (10)
鉄道 (61)
飲料 (83)
食いもん (126)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR