FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント449 JR(鹿)川内駅 川内橋モニュメント&未来へ語る歴史像 他

 今回は九州から。鹿児島県薩摩川内市の中心である、JR鹿児島本線、九州新幹線、肥薩おれんじ鉄道の川内駅前のモニュメントを紹介します。

JR川内駅 駅名標と風力発電? JR川内駅 駅名標と風力発電? 駅名標アップ

 先に紹介するのは西口ロータリーのものから。ここには「川内駅」と彫られた石製の駅名標と、風力発電みたいなものが設置されています。確かに薩摩川内市には風力発電所があるのですが、、これがあくまでもそれをPRするためのモニュメントなのか、それとも近くの電灯などへ電力を供給する小型風力発電なのかは、正直わかりませんでした。まぁ、海沿いのように風が強くはなさそうなので、モニュメントでしょうかね。

JR川内駅 川内橋モニュメント JR川内駅 川内橋モニュメント 説明1 JR川内駅 川内橋モニュメント 説明2

 次はミニチュアの橋ですが、これはかつて駅の近くにあった川内橋という橋のレプリカで、橋柱の部分は実際に使用されていたものを使用しているようです。説明によれば、この駅の南側を流れる平佐川はもともと北側にある春田川に接続しており、駅前通りと交差するところに石製の橋がかけられていたようです。現在は平佐川は同じく南側を流れる隈之城川に流れるよう経路変更されたため、橋も撤去されたようですが、冷水町の旧鹿児島県川内土木事務所跡の造成工事中に橋柱が出てきたことから、九州新幹線開業時にここにそれを利用してモニュメントを設置したようです。

JR川内駅 能「鳥追舟」の里 JR川内駅 能「鳥追舟」の里 説明

 次は能「鳥追舟」の里であることをPRする銅像です。画像では分かりにくいですが、右側の男性の顔には、能で使用される面が付いています。タイトルのところには「未来へ語る歴史像」と書かれていますが、これはシリーズモノであり、薩摩川内市内にいくつか設置されているようです。ちなみに「鳥追舟」は、説明によれば室町時代に金剛弥五郎が、川内に伝わる「日暮長者伝説」を元に作ったと言われているようです。登場人物として日暮殿と書かれていますが、駅の近くには日暮橋という橋があったりします。

JR川内駅 大伴家持像 JR川内駅 大伴家持像 説明

 次も「未来へ語る歴史像」の一つで、大伴家持の銅像です。大伴家持は父の大伴旅人とともに歌人として有名ですが、この地には薩摩守に任命されてやってきたようです。そしてこの銅像は薩摩国府のシンボルとして設置された・・・と書かれているものの、一説によるとこの薩摩守就任は、藤原仲麻呂暗殺計画に関与したことが関係して左遷されたからとかなんとか。大昔のことなので事実は分かりませんが、左遷と聞くとどうもマイナスイメージが・・・

JR川内駅 太陽電池式時計塔 JR川内駅 太陽電池式時計塔 説明

 ここからは小粒なもの。まずは”薩摩川内”と書かれた時計塔ですが、説明によればこれは太陽電池式時計塔とのこと。寄贈者は京セラとのことですが、京セラは川内に工場があり、サッカー部が結構知名度があったりしますね。

JR川内駅 謎の石柱 JR川内駅 謎の石柱 +α

 次は・・・正直よく分からない石柱です。風力発電モニュメントと太陽電池式時計塔の間に設置されています。イルミネーションの的にされてしまっていますが・・・まさか風力発電と太陽光発電で点灯しているのか(んなわけねーだろ)。

JR川内駅 ガラッパポスト

 次はこの地に伝わる妖怪「ガラッパ」の像が上にあるポストです。え、河童じゃないのかって?いえいえ、ガラッパが正式名称です。と言っても基本的には河童と外見は似ており、一説には河童が訛ってガラッパになったとかならなかったとか、諸説があるようです。川内においては近くの川内川に住んでいて、田植えを手伝ったなどの話が伝わっているようです。ちなみに河童のポストは、岩手県遠野市の遠野駅前にありましたね。

JR川内駅 東口駅名標 JR川内駅 東口駅名標 交流躍動都市へ

 最後はなんだか締まらない気もするが、東口に一つあったものを。こちら側にも駅名標の石碑が設置されていました。こちらには「交流躍動都市へ」という記述がありましたが、それによると東口は九州新幹線開業共に整備されたようで、これは事実上の竣工記念碑みたいな位置づけのようですね。

 沢山ありましたが、結構小粒なものが多くある駅前ですな。でも歴史のある街だということが、これだけでもよ~くわかりますね。
スポンサーサイト



  1. 2017/01/31(火) 18:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食いもんレビュー121 精養軒 ラーメン | ホーム | 駅前モニュメント448 JR妹尾駅 「統」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/725-e48ce1f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (758)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (129)
食いもん (208)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR