思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

食いもんレビュー122 大黒屋食品 せんじ肉

 以前に広島名物である、大黒屋食品の「せんじ肉砂ずり」を紹介しましたが、今回ノーマルのせんじ肉を入手することができました。え、広島で買ったのかって?いや、宮崎でこれを買ったときに、隣に陳列されていました。

大黒屋食品 せんじ肉 大黒屋食品 せんじ肉 原材料

 以前紹介した「砂ずり」が鶏の砂肝を原材料としていましたが、本来のせんじ肉は豚の胃を原料とし、ビーフジャーキーのようにしています。広島では昭和20~30年代から肉屋で豚の胃が「せんじがら」として売られていたとか。ビールのおつまみに・・・とかかれているが、ワシはチューハイ飲みながら食うぞお!

大黒屋食品 せんじ肉 中身

 (チューハイのほうが目立っているような画像に見えるが・・・)中身はこんな感じ。まぁ、モツ肉みたいなもんですね。ちなみに以前の「砂ずり」同様、これもめちゃくちゃ硬いです。ちなみに昔サッポロ一番の「ホルモン焼そば」なるものがあったのですが、それに入っていたホルモンがこんな感じでしたね。お湯を注いで3分待ってもやわらかくならなかったもので・・・。ちなみに味のほうは、ホルモンを塩漬けにしたくらい、ホルモンの味と塩気が凝縮されています。確かにこういうのはビールには合いますかね。

 私の知る限り、以前は広島駅の売店でも売られていたような気がするので、お土産にするには便利な品かなと思います。
  1. 2017/02/26(日) 15:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<駅前モニュメント456 会津鉄道湯野上温泉駅 櫓形時計台電話ボックス&親子地蔵尊 他 | ホーム | 駅前モニュメント455 樽見鉄道谷汲口駅 オハフ33形客車(オハフ500形502号)&長瀬第三老人クラブ石碑>>

コメント

う~ん・・・
お土産に
いただいても
おつまみに
出されても
遠慮しちゃうと思います・・・
  1. 2017/02/27(月) 00:23:57 |
  2. URL |
  3. kikilalacafe #-
  4. [ 編集 ]

確かに固いですよね~ 口の中にいれたらしばらくなくなりませんからね。アルコールのお供にいいですよね
  1. 2017/02/27(月) 13:22:54 |
  2. URL |
  3. 自遊自足 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> う~ん・・・
> お土産に
> いただいても
> おつまみに
> 出されても
> 遠慮しちゃうと思います・・・

こんばんは。

確かにクセが強いものなので、
万人ウケはしないかもしれないですね。

見た目が受け入れられても、
硬すぎて噛めないという人もいそうです。
  1. 2017/02/27(月) 22:49:34 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 確かに固いですよね~ 口の中にいれたらしばらくなくなりませんからね。アルコールのお供にいいですよね

こんばんは。

ビーフジャーキーと同じく、口の中で噛み続けることで、
味が出てくるものですからね。
むしろすぐに飲み込むほうがもったいなく思えます。
  1. 2017/02/27(月) 22:50:40 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/736-ddf3db02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (533)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (62)
飲料 (91)
食いもん (141)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR