思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント456 会津鉄道湯野上温泉駅 櫓形時計台電話ボックス&親子地蔵尊 他

会津鉄道湯野上温泉駅 駅舎

 今回は茅葺き屋根で有名な、福島県南会津郡下郷町にある会津鉄道湯野上温泉駅前からのネタをご紹介。

会津鉄道湯野上温泉駅 櫓形時計台電話ボックス

 まずは駅舎の隣で高く聳え立つこれ。温泉街の玄関口となる駅には結構ある櫓形の時計台です。同様のものが設置されている例ですが、新潟県瀬波温泉の玄関であるJR羽越本線村上駅や、群馬県草津温泉の玄関であるJR吾妻線長野原草津口駅があります。しかしここのものは、時計だけでなく下にドアが・・・。中には公衆電話が設置されており、櫓の足元部分は電話ボックスとして使用されているようです。まぁ、随分と粋な電話ボックスですなぁ。

会津鉄道湯野上温泉駅 金の姫

 次は電話ボックスの隣の観光案内図・・・の前に設置されているこれ。箱の中に金のお姫様の置物が設置されています。琵琶を持っているようですが、このお姫様は湯野上温泉に関係がある人物なのでしょうか?詳細は不明・・・

会津鉄道湯野上温泉駅 足湯

 次は駅前の足湯。これもまた温泉街の玄関口にはよくあるもので、近くでは同じ福島県のいわき湯本温泉の玄関であるJR常磐線湯本駅や、乗り入れ先の野岩鉄道湯西川温泉駅にあります。しかしここの足湯は・・・

会津鉄道湯野上温泉駅 親子地蔵尊 会津鉄道湯野上温泉駅 親子地蔵尊 説明

「親子地蔵の湯」という名前がついており、中には親子地蔵尊が鎮座しています。親子地蔵といっても親の地蔵と子の地蔵がいるわけではなく、子供たちの病気回復、交通事故防止などを祈願するために設置されたから、親子地蔵尊と呼ばれるようになったようです。手前にあるお茶は観光客からのお供えでしょうかね。私も訪問日は雨・みぞれだったので、ここの足湯で足を温めさせてもらいましたよ。
スポンサーサイト
  1. 2017/02/28(火) 09:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<駅前モニュメント457 いすみ鉄道城見ヶ丘駅 船子地区団体営ほ場整備事業竣工記念碑 | ホーム | 食いもんレビュー122 大黒屋食品 せんじ肉>>

コメント

観光案内図の前に設置されている箱。
箱の中に金のお姫様が
いらっしゃるようですが
なんとも ミステリアスなお姫様ですね。
どんな方なのか 
そして なぜ箱の中に保管されてるのか
私も気になってしまいました(´ω`*)

  1. 2017/03/01(水) 14:34:48 |
  2. URL |
  3. みけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 観光案内図の前に設置されている箱。
> 箱の中に金のお姫様が
> いらっしゃるようですが
> なんとも ミステリアスなお姫様ですね。
> どんな方なのか 
> そして なぜ箱の中に保管されてるのか
> 私も気になってしまいました(´ω`*)

こんばんは。

詳細の説明がなかったので、
何のお姫様なのかがわからないんですよね。
想像にお任せします・・・とかなのでしょうかね?
  1. 2017/03/01(水) 20:57:38 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/737-c21da95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (490)
モニュメントまとめ (10)
鉄道 (61)
飲料 (84)
食いもん (129)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR