思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント460 天竜浜名湖鉄道原谷駅 登録有形文化財登録証&二宮金次郎像 他

 三セクは続く・・・

天竜浜名湖鉄道原谷駅 駅舎 天竜浜名湖鉄道原谷駅 姫乃駅名標

 今回は静岡県掛川市にある天竜浜名湖鉄道原谷駅前のモニュメントを紹介します。ここは国鉄二俣線として開業した当時から使用されていた木造駅舎が残っているのですが、どうやらテレビドラマ「WATER BOYS2」のロケ地として使用されたらしく、中にはドラマで使用された駅名標が掲示されていました。私の訪問時には、ここで記念撮影している人もいましたね。

天竜浜名湖鉄道原谷駅 原谷駅本屋登録有形文化財登録証

 そんな原谷駅の本屋は登録有形文化財として登録されており、銅製の登録証が設置されていました。下部には駅舎の構造についての説明がありますが、改札口にも木造のラッチが残っており、そのことも書かれていました。ちなみに天竜浜名湖鉄道には他にも登録有形文化財に指定されている、国鉄時代から使用されている駅舎などが結構あります。つまりこのブログとしては・・・・・・

天竜浜名湖鉄道原谷駅 二宮金次郎像

 次は上の登録証の横に設置されている、二宮金次郎の石像です。二宮金次郎については天竜浜名湖鉄道の起点である掛川駅にも銅像があり、指導を受けた岡田佐平治の出身地で、大日本報徳社があったというのが理由でしたね。しかしここの像は・・・なんだかニヤついてる・・・。二宮金次郎像は他にも長野県のしなの鉄道古間駅にもあるのですが、掛川駅のものも含めて真剣な表情をしているものがほとんど。笑みがあるのを見かけるのはここの像が初めてですね。何か特殊な事情があるのでしょうか?それとも制作者の趣味かしら・・・

天竜浜名湖鉄道原谷駅 石灯篭

 次は駅舎の向かいに設置されている石灯篭。どうやらこの石灯篭はもともと二宮金次郎像のある場所にあったものらしく、それを設置する際にわざわざ移設したようです。というのも、ウィキペディアで原谷駅の記事を見ていて、駅舎の写真を開いたらなんとこれが写っているではありませんか。たぶん結構昔からある灯篭で、撤去はせずになんとかしようとしたのでしょうね。

天竜浜名湖鉄道原谷駅 ホームにあったもの

 最後はおまけ。ホームに案山子のようなものがあったのですが、右のはなんだか不気味・・・。左はカエルに「いなかにカエロー」と書かれています。駄洒落か!
スポンサーサイト
  1. 2017/03/14(火) 18:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント461 東京臨海高速鉄道品川シーサイド駅 「水着の女」 | ホーム | 飲料レビュー チチヤス「すっきりミルクコーヒー」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/743-1a5a196b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (505)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (85)
食いもん (134)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR