思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント461 東京臨海高速鉄道品川シーサイド駅 「水着の女」

 ネタがなければ仕入れればいいではないか!と言うことで今回も三セク。と言っても近場の東京臨海高速鉄道(TWR)りんかい線品川シーサイド駅前(地下だから駅上?)のモニュメントを紹介します。ここはIT企業の事業所が集積しているのですが、以前は楽天が本社を構えていたので「楽天タワー前」という副駅名がありました。しかし楽天は移転してしまったため、現在は「ビッグローブ本社前」が副駅名になっています。・・・日立ソリューションズは無視か・・・。

東京臨海高速鉄道品川シーサイド駅 水着の女

 ここにはロータリーが設置されていますが、そこの中心に銅像が設置されています。作者はしながわ美術家協会の顧問であった彫刻家の故・伊東傀氏であり、タイトルは・・・「水着の女」・・・え?見た感じは完全に裸婦像なのですが、水着???確かにうっすらビキニタイプの水着の下を穿いているような線があるようなないような・・・。でも上半身は裸婦像のままなので、これだけでは水着と判断するのは難しいなぁと思います。ちなみに同じ銅像が兵庫県の姫路市立美術館にもあるようですが、そちらも腰のあたりに線があるようなないような、そんなデザインになっているようです。ひょっとすると”水着”というのは、我々が着るものではない、他の何かなのでしょうか・・・?

京急1000形1805F普通品川行き 北品川駅にて

 本音を言うと、実は品川シーサイドへ行ったのはおまけだったりして。北総(公団)9000形が20日に引退するということで、撮影できる可能性は低かったのですが北品川まで行ってみることにしました。まぁ、そんな計画なしに行って撮影は当然できなかったわけですが・・・。しかし今まで見たことがなかった1000形の1800番台を撮影することに成功。なんというか、新型なのに見たことがあるようなデザインなのは気のせいだろうか・・・
スポンサーサイト
  1. 2017/03/17(金) 09:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飲料レビュー ラーデベルガー醸造所「Radeberger PILSNER」 | ホーム | 駅前モニュメント460 天竜浜名湖鉄道原谷駅 登録有形文化財登録証&二宮金次郎像 他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/744-dece94e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (505)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (85)
食いもん (134)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR