FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント464 JR基山駅 基山駅前改築記念時計台&基山駅舎改築落成記念碑 他

 そういえば九州へ行ったときに、福岡、熊本、鹿児島、宮崎以外に降り立ったところがあったんです。

甘木鉄道AR300形AR306 基山駅

 まぁ、三セクの呪縛からは離れないんですが・・・。これは甘木鉄道甘木線のAR300形です。甘木鉄道はほとんどの区間が福岡県ですが、基点は佐賀県三養基郡基山町の基山駅となっています。ということで今回は、JR鹿児島本線・甘木鉄道の基山駅前のモニュメントを紹介します。

JR基山駅 基山駅前改築記念時計台 JR基山駅 基山駅前改築記念時計台 裏

 モニュメントはすべて駅西側に設置されています。まずはロータリーの真ん中に設置されている時計台ですが、これは”基山駅前改築記念”の時計台のようです。設置年は1983年(昭和58年)3月ということで、このときはまだJR発足前だったので、裏面の発注者のところには”門司鉄道管理局長”の文字が書かれています。

JR基山駅 駅舎下の石碑 JR基山駅 基山駅舎改築落成記念碑

 次は橋上駅舎の下の、フェンスで覆われたところにひっそりと設置されている2つの石碑です。左側が”都市計画街路事業 基山駅通り線歩行者専用道路”の竣工記念碑で、右側が「基山駅舎改築落成記念碑」です。前者の設置は”昭和60年”(1985年)、後者の設置は”昭和63年”(1988年)とのことなので、時系列ではまず駅前広場が1983年に整備され、その2年後に駅通り線の歩行者専用道路が設けられ、その3年後に駅舎改築が行われたことになります。トータルで5年もかけて駅前を整備していることがよくわかります。そう考えると京急蒲田駅付近の開発が、何年経っても終わらないように感じるのも納得できますね。

 しかし、フェンスの中にで石碑を置いておく理由は何だったのだろうか・・・これでは誰も近づけないから、碑文も読まれないことになるのだが・・・
スポンサーサイト



  1. 2017/03/26(日) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食いもんレビュー123 麺屋騎士 つけ麺 | ホーム | 駅前モニュメント463 JR後免駅 謎の石柱群&地蔵>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/748-f86a62b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (769)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (132)
食いもん (212)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR