思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

食いもんレビュー126 台湾ケンさん「台湾メン」

 きしめんの記事を書きましたが、中京圏へ行ったら忘れてはならないのが台湾ラーメン。台湾ラーメンというのは、台湾ではなく名古屋が発祥のラーメンであり、辛い醤油味のスープに、ひき肉、ニラなどの具が入っているのが特徴です。

台湾ケンさん 豊田市駅前本店 外観

 訪問したのは三河線豊田市駅前にある、「台湾ケンさん 豊田市駅前本店」というお店。なんとなく人の顔がデザインされた看板から、名古屋発でおなじみの「世界の山ちゃん」系列なのかなと思ったのですが、実際には同じ豊田市に本社を持つ「車検のコバック」の関連会社が運営しているようです。確かに、車検のコバックのホームページに記載されている小林憲司社長の似顔絵と、この看板の顔が同じです。”ケンさん”というのも社長の”憲司”からとったのでしょうかね。ちなみに豊田市駅前本店と書かれていますが、他の系列店は今のところ50mくらい離れたところのコモスクエアにある、「TAIWAN BAR 台湾ケンタ コモスクエア店」のみのようです。

台湾ケンさん ランチメニュー 台湾メン+半チャーハン

 お店のところには食品サンプルが置かれていたのですが、それを見た限りでは標準の「台湾メン」(500円)は器が小さそうだったので、量が少ないかなと思い、ランチメニューの半チャーハン付き(650円)を頼むことにしました。出てきたものをみたら、確かに台湾メンは量が少なめ。これ単品だったらちょっとおなかがすいてしまうかもしれないですね。ちなみに辛さは1~5辛が普通の台湾メンで、6~10辛が「赤の台湾メン」になります。私はビビッて2辛にしたのですが・・・それでも辛いよ・・・。お水が進み、汗が出てきます(笑)。スープの醤油味はわかるけど、スープばかり飲むと辛い・・・。ちなみに麺は普通の太さだったのですが、ちょっと柔らかめでしたかね。それとも辛くて食べるペースが遅かったから、伸びたのか?

 いずれにせよ、辛いのを覚悟で食べに行っているので、特に問題なし。中京圏の人からしたら、「おめー甘いんだよ!」って言われそうです。
  1. 2017/05/21(日) 15:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<駅前モニュメント481 名鉄豊田市駅 「そよ風の中に」&「地球の丸み-化石-」 他 | ホーム | 駅前モニュメント480 名鉄今伊勢駅 お地蔵様と石灯籠>>

コメント

こんにちはー(^O^)/

一時、こっち地方でも安くてボリューミーな台湾料理店が増えて、メニューに台湾ラーメンがありましたけど、それとは別系統なのでしょうか?
いずれにせよ、中京圏の台湾ラーメン、ぜひとも一度は食べてみたいです(^_^)/。
  1. 2017/05/22(月) 12:26:50 |
  2. URL |
  3. ヒッキーに憧れる出無精 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちはー(^O^)/

> 一時、こっち地方でも安くてボリューミーな台湾料理店が増えて、メニューに台湾ラーメンがありましたけど、それとは別系統なのでしょうか?
> いずれにせよ、中京圏の台湾ラーメン、ぜひとも一度は食べてみたいです(^_^)/。

こんばんは。

実は台湾ラーメンと名乗っていますが、
台湾料理ではないんですよね。
台湾料理屋にある台湾ラーメン・・・
それはそれで凄く気になります。
  1. 2017/05/22(月) 21:16:47 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

ピリ辛美味しそうですね(^_^)
チャーハンとの組み合わせもいい感じでしょう♪
  1. 2017/05/23(火) 08:09:36 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ピリ辛美味しそうですね(^_^)
> チャーハンとの組み合わせもいい感じでしょう♪

こんばんは。

ピリ辛というよりもマジ辛くらいの辛さでしたかね(笑)
チャーハンはオーソドックスな味でしたので、
辛さを逃がすタイミングで食べていました。
  1. 2017/05/23(火) 22:44:56 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/772-932ddd37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (533)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (62)
飲料 (91)
食いもん (141)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR