FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント482 名鉄大山寺駅 氣附地蔵尊

 今回は愛知県岩倉市にある、名鉄犬山線大山寺駅からのネタをご紹介。この駅は名古屋市営地下鉄鶴舞線直通列車が停車する駅ですが、利用者はあまり多くなく、駅集中管理システム導入の無人駅となっています。上下のホームはそれぞれ独立しており、別個に改札が設けられています。

名鉄大山寺駅 氣附地蔵尊

 ちょっと前の名古屋本線今伊勢駅の記事で、名鉄沿線には踏切のところに地蔵が多いということを書きましたが、ここの駅にもお地蔵様がいらっしゃいます。しかしここのお地蔵様は、他の駅のように駅前の踏切の所に設置されているのではなく、下り犬山方面の改札建屋の横に鎮座しており、踏切の近くではありません。なお、ここのお地蔵様には名前が設けられており、「氣附地蔵尊」と言うようなのですが、何に「気付」くために設置されたものなのかは正直不明でした。ひょっとするとこれも交通安全のために、やってくる列車や車に「気付」いてほしいという目的で設置されたのでしょうかねぇ。なお、ここには賽銭箱が横に設けられているのですが、通常神社やお寺で見かけるような形状のものではなく、無人駅の切符回収箱みたいなものが設置されています。なんだかここにお賽銭を入れるというのは、ちょっと違和感がありますね。

 ちなみに駅名は大山寺(たいさんじ)ですが、近くにはお寺は無い模様。地名が大山寺町、大山寺元町、大山寺本町という名前であり、明治時代には大山寺村という村があったのだとか。かつてはお寺があったということでしょうか?意外にも、このお地蔵様の方が名鉄よりも古く、大山寺村の時代からあったものだったりして・・・・・・わかんないけどねっ!
スポンサーサイト



  1. 2017/05/26(金) 09:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント483 JR南宮崎駅 改築記念碑&「れもん」 | ホーム | 駅前モニュメント481 名鉄豊田市駅 「そよ風の中に」&「地球の丸み-化石-」 他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/774-f2bb47d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (760)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (130)
食いもん (209)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR