fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント483 JR南宮崎駅 改築記念碑&「れもん」

 しばらく名鉄ネタが続いていたので、ここで一旦休憩。今回はJR日豊本線から日南線が分岐する、宮崎県宮崎市の南宮崎駅前のモニュメントを紹介します。ちなみにこの駅は日南線の田吉駅から分岐する宮崎空港線の列車も発着するので、やってくる列車は結構多いです。

JR南宮崎駅 改築記念碑 JR南宮崎駅 改築記念碑 アップ

 ここの駅前はかなり広いのですが、モニュメント系は駅舎よりのところに設置されています。まずは駅舎の横に設置されている椰子の木の間に、「改築記念」と書かれた石碑が設置されていました。なんというか、石碑よりも椰子の木の方が目立っていますね。さすが宮崎。何の改築記念かと問われれば、設置者が「南宮崎駅はまゆう会一同」ことと、設置年月日が1976年(昭和51年)9月1日と、南宮崎駅が橋上駅舎化したすぐ後であることを考えれば、南宮崎駅の駅舎改築記念であることは容易に想像つきます。南宮崎駅の駅舎は、特急停車駅ということもあり規模は大きいのですが、国鉄時代に作られたものなので、どことなく新潟県の青海駅(現・えちごトキめき鉄道)と似た雰囲気があるように思えます。

JR南宮崎駅 れもん

 次は駅舎の正面に設置されている、「れもん」というタイトルの女性のブロンズ像です。作者は梶井基次郎・・・と言ってみたいところですが、外山裕子氏とのこと。ただ、この方がどのような方かはちょっと調べただけではわかりませんでした。設置年と思しき記述は、”1978”という数字と、”set up 1986”と2つあったので、作品として完成した年が1978年(昭和53年)で、この場所に設置されたのが1986年(昭和61年)ということなのでしょうね。ちなみに一見すると裸婦像に見えますが、よーく見るとスクール水着のような、レオタードタイプの水着を着ています。後ろの駅舎に掲示されている海水浴場の写真と、見事にマッチしているのですが、これは意図的なのでしょうか?やはり偶然?
スポンサーサイト



  1. 2017/05/28(日) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<食いもんレビュー127 金豚雲「肉汁うどん」 | ホーム | 駅前モニュメント482 名鉄大山寺駅 氣附地蔵尊>>

コメント

「れもん」のブロンズ像。
最初は 何もまとってないように見え
びっくりしたのですが(笑)
カタばみさんの文を読んで
写真をおっきくしてみたら
確かに…(^^ゞ

スクール水着とレモン。
爽やかなイメージが広がりましたが
海水浴場と あまりにもマッチしてるので
ちょっと笑ってしまいましたe-454
  1. 2017/05/30(火) 14:25:14 |
  2. URL |
  3. みけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 「れもん」のブロンズ像。
> 最初は 何もまとってないように見え
> びっくりしたのですが(笑)
> カタばみさんの文を読んで
> 写真をおっきくしてみたら
> 確かに…(^^ゞ
>
> スクール水着とレモン。
> 爽やかなイメージが広がりましたが
> 海水浴場と あまりにもマッチしてるので
> ちょっと笑ってしまいましたe-454

こんばんは。

よーく見ると水着を着ていました。
南国、宮崎ですからね~
こんな背景と水着の像があっても不自然ではないですね。

・・・ただ訪問したのは年末の寒い時期でしたけど(笑)
  1. 2017/05/30(火) 21:53:31 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/775-91a1cb39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (920)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (255)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR