思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

食いもんレビュー128 サンヨー食品「竹岡式ラーメン」

 ずっと買い置きして放っておいていたものを・・・

サンヨー食品 竹岡式ラーメン サンヨー食品 竹岡式ラーメン 原材料

 冬にいすみ鉄道に乗りに行ったときに買った、サンヨー食品の「竹岡式ラーメン」のインスタント袋麺です。竹岡式ラーメンは千葉県富津市の竹岡が発祥の、チャーシューの煮汁をお湯で割る、乾麺を使用したラーメンであり、以前メッカである梅乃家のラーメンを記事にしたり、自分でチャーシューを煮てイチから作ったりしていました。今回はインスタント袋麺ということで、イチからではなくこれを使用して作ってみます。ちなみにサンヨー食品は「サッポロ一番」ブランドが基本ですが、これは「yac's」と書かれています。これは千葉県に多くあるドラッグストア「ヤックス」のPB商品だからです。千葉にある店だから、千葉ローカルのPBがあるんですね(サンヨー食品は群馬の会社ですが・・・)。

サンヨー食品 竹岡式ラーメン 調理例

 調理例はこんな感じ。相変わらずチャーシューは自分で煮て作ったのですが、竹岡式ラーメンの薬味である玉ねぎは、この時値段が高くて貧乏人の私には手が出せなかったので、普通に長ネギを入れてみました。麺は竹岡式というよりももともと乾麺なので大差は無いかな。スープは色が普通の醤油ラーメンの濃さですかね。でも味は確かに淡白で、竹岡式に近いような気はしました。

 そういえば梅乃家久しく行ってないなぁ・・・でも竹岡駅から歩くと遠いんだよね・・・
  1. 2017/06/06(火) 18:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<駅前モニュメント486 名鉄楽田駅 「國幣中社大縣神社 御昇格記念」石柱 | ホーム | 駅前モニュメント485 JR陸中大橋駅 鉱山の鉱石&「峠」詩碑 他>>

コメント

こんにちはー(^O^)/

千葉ローカルのPB品!これは超レアですねー!
ワタシは千葉出身ですが、「yac's」ってドラッグ・スーパーは知りませんでした(^o^;)。
ちょっとググってみたら…ワタシの故郷近くにもありました…(^_^;)。
今度、時間があったら寄って購入てみようかと思います(^o^)v。
  1. 2017/06/07(水) 10:42:31 |
  2. URL |
  3. ヒッキーに憧れる出無精 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

普通の醤油ラーメンの濃さなのに
お味は 淡泊とか…
美味しそうですねe-420(〃・ω・〃)

竹岡式ラーメン
一度お味見してみたいです~
  1. 2017/06/07(水) 14:41:16 |
  2. URL |
  3. みけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちはー(^O^)/

> 千葉ローカルのPB品!これは超レアですねー!
> ワタシは千葉出身ですが、「yac's」ってドラッグ・スーパーは知りませんでした(^o^;)。
> ちょっとググってみたら…ワタシの故郷近くにもありました…(^_^;)。
> 今度、時間があったら寄って購入てみようかと思います(^o^)v。

ヒッキーに憧れる出無精様、こんばんは。

ヤックスは少なくとも私がブログを始めたころにはありましたね。
当時総武本線で運転されたアンパンマントロッコの記事を書いたのですが、
その時に成東のお店でニュータッチの竹岡式ラーメンのカップめんを買いましたので。
ただ、その時はまだPBの袋麺は無かったような気がします。
もしお近くを通られた際には、ちょっと入ってみてください。
  1. 2017/06/07(水) 22:31:39 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 普通の醤油ラーメンの濃さなのに
> お味は 淡泊とか…
> 美味しそうですねe-420(〃・ω・〃)
>
> 竹岡式ラーメン
> 一度お味見してみたいです~

みけ様、こんばんは。

本当の竹岡式では、普通の醤油ラーメンよりも
黒っぽい色をしたスープに仕上がっています。
どちらかというと、富山ブラックに近い・・・
富山ブラックを食べたことが無いのでわかりません(笑)

自分でチャーシューを煮れば作れるラーメンなので、
もし気になるようでしたらイチから作ってみても良いかもしれません。
(ただ、味が薄いのでお口に合う保証はしませんが・・・)
  1. 2017/06/07(水) 22:35:13 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

カタばみさん
お味の方 詳しくありがとうございます
(●´ω`●)e-420

チャーシューが
いいお味にできるかどうかわかりませんが
機会があれば 挑戦してみますね(*´ω`*)
  1. 2017/06/08(木) 14:09:11 |
  2. URL |
  3. みけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> カタばみさん
> お味の方 詳しくありがとうございます
> (●´ω`●)e-420
>
> チャーシューが
> いいお味にできるかどうかわかりませんが
> 機会があれば 挑戦してみますね(*´ω`*)

こんばんは。

あと一つ追加で一言。
肉はバラ肉が良いですよ!
モモ肉では硬くなりやすいので!
  1. 2017/06/08(木) 22:30:08 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

チャーシューを手作りしてるんですか?
すごいです!!
「竹岡式」って初めて聞きました。
  1. 2017/06/08(木) 23:18:13 |
  2. URL |
  3. kikilalacafe #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> チャーシューを手作りしてるんですか?
> すごいです!!
> 「竹岡式」って初めて聞きました。

こんばんは。

チャーシューといっても実際には、
醤油で煮ただけの肉に近い感じで、正直手抜きです。

肉はモモ肉を使ったのですが、モモ肉は硬くなりやすいので、
実際にはバラ肉で作りたいところです。
しかしバラ肉のブロックは結構値が張るので、
なかなか手が出せず、モモ肉で我慢しています。
  1. 2017/06/09(金) 21:25:02 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/779-2d4a548e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (533)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (62)
飲料 (91)
食いもん (141)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR