FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

引退していくJR久留里線の気動車たち

 今週の土曜日(12/1)に、JR久留里線で新型車両のキハE130系100番台が営業運転を開始します。それに伴い、国鉄時代から現在まで使用されている気動車13両が置き換えられる予定です。今回はその引退予定の気動車を取り上げます。なお、画像は車両毎にあるものを極力アップしました。地元ではないため、流石に全車両撮れなかったので、そこは赦して下さい・・・

キハ30-62 キハ30-98

 まずはキハ30形です。国鉄時代に製造され、特に大規模修繕工事を受けることも使われている久留里線の古参の形式です。特徴は3扉でいまだに非冷房であること。もともとは片運転台がキハ35形、両運転台がキハ30形となっており、通勤通学需要の高い関西本線や相模線、八高線などで使用されてきましたが、JRではもうこの久留里線に両運転台のキハ30形が3両残るだけとなってしまいました。現在残っているのはキハ30-62(画像左)とキハ30-98(画像右)、キハ30-100(画像なし。ぶれちゃってました)の3両で、その中の1両?が引退後いすみ鉄道に譲渡されるとのことです。また、この3両のほかにも関東鉄道に譲渡された車両があり、そちらは12月以降も営業運転を続けるようです。久留里線の車両はもともと専用塗装を纏っていましたが、現在はクリーム色と朱色の国鉄一般色に塗り替えられています(この色は昔の関東鉄道の塗装に似ています。関東鉄道でもリバイバルしていましたね)。

キハ37-2 キハ37-1002 キハ37-1003

 続いてはキハ37形です。便所つきが0番台、なしが1000番台ですが、久留里線では便所を使用禁止にしているので、大した差はありません。キハ30形が3扉であったのに対し、こちらはもともとローカル線での運用を視野に入れて製造された形式であることから2扉になっています。また、全車両片運転台になっている他、冷房装置も搭載しています。前面はキハ30形と同じくパラミックウィンドウではない3枚窓ですが、高運転台であるため東武8000系のような顔になっています。久留里線には現在キハ37-2(画像左)、キハ37-1002(画像中央)、キハ37-1003(画像右)の3両が残っています。もともと5両しか製造されなかった形式であり、残りの2両は西日本の加古川線、境線などで活躍しましたが既に引退しています。

キハ38-3 キハ38-4 キハ38-1002

 続いてキハ38形です。この形式もキハ37形と同じく片運転台であり、便所つきが0番台、便所なしが1000番代となっています。特徴は東武10000系のようなガイコツ顔の前面と戸袋窓の無い側面です。この形式は非冷房のキハ35形を改造すると言う名目で製造されたものであり、車体こそ冷房装置つきで新造しているものの足回りなどは種車から流用しています。導入後は八高線で使用されていましたが、同路線の八王子-高麗川が電化された際に、残りの非電化区間の高麗川-倉賀野(-高崎)の運用をキハ110系が受け持つことになったため、押し出される形で久留里線に入線してきました。久留里線では7両在籍しており、最も多い形式となっています。ちなみに上の画像は左がキハ38-3、中央がキハ38-4、右がキハ38-1002です。

キハ38 椅子 キハ38 扇風機

 キハ38形に関しては車内も少し撮影していたので載せときます。椅子はバケットシートとなっていますが、床下機器が無く、支えの柱があるのでベンチみたいです。また、今時珍しく扇風機を装備しています。撮影した日は6月で少し暑かったのでガンガン回ってました。

 新型車に置き換わってしまうとこれらの車両が醸し出す独特の雰囲気も味わえなくなってしまいますね。

小湊鉄道キハ200形

 おまけ。久留里線のちょっと北を走る小湊鉄道のキハ200形です。キハ30形の国鉄一般色と似た塗装をしていますが、かつて国鉄に所属していた路線でもなく(京成グループ)、車両も同車オリジナルの車両です(一応国鉄20形気動車ベースではありますが・・・)こちらも製造から50年以上経過する古い車両がありますが、具体的な置き換え話は出ていません。東京から割りと近いところで、このような趣のある気動車が走っているんだから凄いもんです。
スポンサーサイト



  1. 2012/11/29(木) 23:42:31|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<駅前モニュメント45 JR馬来田駅 馬来田の 嶺ろに隠り居 かくだにも~&ライオンズクラブ会章時計台 | ホーム | 食いもんレビュー その4 うどん本陣山田家東京スカイツリータウン・ソラマチ店 「ざるぶっかけ」>>

コメント

こんにちわ~!

初コメになりま~す!
久留里線は良く利用してましたもんで
懐かしく見させてもらいました~!

上総松岡の駅まで徒歩で50分くらい
かけて歩いて行ったもんです・・・。
  1. 2012/12/01(土) 11:03:22 |
  2. URL |
  3. とんぎょ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちわ~!

> 初コメになりま~す!
> 久留里線は良く利用してましたもんで
> 懐かしく見させてもらいました~!
>
> 上総松岡の駅まで徒歩で50分くらい
> かけて歩いて行ったもんです・・・。

こんばんは。

徒歩50分ですか・・・大体4~5kmくらいでしょうか。
都内在住の身としては50分も歩くと言うのはなかなか考えられないです。
2つ隣の駅まで歩いても25分くらいなので、50分となるとその倍ですからね。
  1. 2012/12/01(土) 23:45:04 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/79-7b56e5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (764)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (131)
食いもん (210)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR