思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

食いもんレビュー132 たつ屋 とりどん

 なんとなくお昼の時間帯に新宿にいたので、以前ここでも紹介した「たつ屋」でメシを食おうかと思い、行ってみることに。ローカル牛丼店は苦戦しているところも多いですが、ここは新宿駅前ということもあり、入店時も結構お客さんが入っていました。

 前回訪問したときは「牛どん」を注文したのですが、どうやらこのお店は「とりどん」がウマイらしい・・・。ということでとりどんを注文することに。牛どんが350円なのに対し、とりどんは400円。牛肉より鶏肉の方が高い気がするけど・・・どうやらとりどんは牛どんより手間がかかるらしい。カウンターの中を見ていたのですが、牛どんは大鍋で煮ていて、注文を受けたらすくって乗せるだけなのですぐに出てきます(実際2人くらい後に入って人の牛どんがすぐに出てきました)。しかしとりどんの作業工程を見ていると、小さい鍋で1人分を調理してる!注文を受けてからの作業があるみたいですね。

たつ屋 とりどん

 そんでもって出てきたのがコレ。ポップには「ジューシー」と書いてあったので、から揚げの油がジューシーなのかと思いきや、ジューシーなのは小鍋でだしつゆみたいなもので煮ていたからでした。そんなわけでご飯はだしつゆが染み込むので、デフォルトでつゆだくになるようです。から揚げは普通のから揚げよりも衣が薄いかなと思うのですが、意外とつゆとのマッチングが良く、衣がしおれても衣部分があまり多くない分、しおれ具合は結構よい感じ。ちなみにご飯とから揚げの間には少し刻みのりが乗っています。

 総評としては、確かに人気になりそうな品だなぁという印象。どこぞの学食のから揚げ丼よりいい感じかねぇ。
  1. 2017/07/21(金) 09:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<駅前モニュメント499 JR鹿渡駅 「縄文の輝き」 | ホーム | 駅前モニュメント498 JR新町駅 銘石三波石庭園&若宮八幡宮>>

コメント

トリ肉たっぷりでおいしそうですね(^_^)
お腹すいてきちゃいます。
  1. 2017/07/22(土) 08:00:37 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> トリ肉たっぷりでおいしそうですね(^_^)
> お腹すいてきちゃいます。

こんばんは。

ボリュームは確かにありますね。
新宿に御用の際は是非。
  1. 2017/07/23(日) 01:01:19 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/798-e01ecc54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (524)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (88)
食いもん (139)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR