FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント505 JR西金駅 小室順太郎翁胸像&感謝之碑 他

 とりあえず・・・帰ってきたけど予約投稿だぜい。ということで今回も水郡線から。茨城県久慈郡大子町の西金駅前のモニュメントを紹介します。この駅は無人駅ですが、砂利の採集場が隣接しており、業者のトラックが頻繁に行き来しています。JRが使用するバラストもここから運搬されるようです。

JR西金駅 小室順太郎翁胸像

 駅舎を出て右手の向かいに階段があるのですが、そこを上ったところに上の画像のような胸像などが設置されています。

JR西金駅 小室順太郎翁胸像 アップ JR西金駅 小室順太郎翁胸像 説明文 JR西金駅 小室順太郎翁胸像 建設委員会

 裏面に落ちていた石板によれば、これは小室順太郎という人の胸像のようです。説明文はほとんど漢文に近いのですが、なんとなくここから西金駅開設に尽力した人物であることがわかります。

JR西金駅 小室順太郎翁胸像 隣の馬の像 JR西金駅 小室順太郎翁胸像 寄付者名簿 JR西金駅 近くの石碑

 ちなみに胸像の隣には馬の石像があります。これは小室氏が久慈郡の産馬組合長として産馬・良種馬導入に力を注いだから設けられたのでしょう。他には像設置についての寄付金・寄付者と思しき文字が書かれた石碑と、何か文字が彫られた庚申塔みたいなものがありました。

JR西金駅 水郡線西金駅増設記念之碑

 次は駅舎の左隣にある「水郡線西金駅増設記念之碑」という石碑。実はこの石碑は先ほどの小室氏が私費で建立した物なのだとか。ちなみにこの駅は両隣の駅ができるから最初は設置されない話になっていたようですが、小室氏含め地元の激しい設置運動の末、遅れて設置となったようです。それゆえ「増設」という言葉が使われているのでしょうね。

JR西金駅 感謝之碑 JR西金駅 感謝之碑 碑文

 そして上の石碑の向かいには「感謝之碑」と題された石碑が設置されており、碑文から判読するにこれも駅設置の功労者をたたえるもののようです。こちらには関係代議士の名前を載せているようですが、どうやらこれにはドロドロの愛憎劇・・・というか、小室氏が先ほどの石碑を建てたことへの対抗意識もいろいろあるらしい・・・(ウィキペディア情報)。こんなにも駅設置のモニュメントがある駅も、他ではなかなか見られない気がします。まぁ、それほど激しい設置運動が繰り広げられていたのでしょうねぇ・・・

JR西金駅 常北名勝 奥久慈 西金

 なお「感謝之碑」の隣には「常北名勝 奥久慈 西金」という石碑が設置されていました。いろいろとモノがありますが、どうやらこれだけが駅設置運動と”関係のない”もののようです(笑)。西金地区には湯沢温泉や湯沢峡などの観光地があり、この駅も一応玄関の駅になっているようですが、実際には結構な距離があるので、ほとんどの観光客が自家用車で来ているのでしょうね。

 ということで、次回は新規に仕入れたネタを紹介できればいいな・・・
スポンサーサイト



  1. 2017/08/15(火) 09:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<駅前モニュメント506 JR和倉温泉駅 「でか山」の車輪&石崎奉燈祭奉燈モニュメント 他 | ホーム | 駅前モニュメント504 JR稀府駅 名称不明モニュメント>>

コメント

カタばみさん
お帰りなさいv-22
新しい記事
楽しみにしてますねe-446

茨城県久慈郡大子町の西金駅。
この駅は無人駅との事ですが
砂利の採集場があるため
業者のトラックが頻繁に行き来してるんですね
e-451

木々に囲まれ
静かに佇むモニュメントの写真からは
想像できないですね(*^-^*)

  1. 2017/08/17(木) 14:36:53 |
  2. URL |
  3. みけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> カタばみさん
> お帰りなさいv-22
> 新しい記事
> 楽しみにしてますねe-446
>
> 茨城県久慈郡大子町の西金駅。
> この駅は無人駅との事ですが
> 砂利の採集場があるため
> 業者のトラックが頻繁に行き来してるんですね
> e-451
>
> 木々に囲まれ
> 静かに佇むモニュメントの写真からは
> 想像できないですね(*^-^*)

こんばんは。いつもありがとうございます。

訪問した日は土曜日でしたが、
短い時間でも数台のトラックが荷積みしていましたね。
むしろ山の中だからこそ、良い石が取れるのかもしれないです。
  1. 2017/08/17(木) 22:10:02 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/808-d0505139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (769)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (132)
食いもん (212)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR