思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント517 えちぜん鉄道勝山駅 フクイサウルス像&テキ6形電気機関車 他

えちぜん鉄道MC7000形7007 勝山駅にて

 福井県ではJRだけでなく、えちぜん鉄道にも乗車してきました。上の画像はMC7000形という形式ですが、以前にも紹介した通り、元はJR飯田線で使用されていた119系です。いやぁ、全然違う顔になってますなぁ。ということで今回は、福井県勝山市の玄関である、えちぜん鉄道勝山永平寺線の終点・勝山駅前のモニュメントを紹介します。

えちぜん鉄道勝山駅 フクイサウルス像 えちぜん鉄道勝山駅 フクイサウルス像 反対側 えちぜん鉄道勝山駅 フクイサウルス像 子供?

 まずは駅前ロータリーの中心に設置されている、フクイサウルスの像です。フクイサウルスの像は福井駅前にもありましたが、設置自体は恐竜博物館のある場所ということで、こちらの方が早くに設置されていたようです。なお、こちらの像は動いたり吼えたりはしませんが、なんか足元に子供みたいな像も設置されています。ちなみにこのあたりは冬になると雪が結構積もるようなのですが、この子供の像はほとんどが雪に埋まってしまうようです。恐竜って寒さに弱いんじゃなかったっけ?大丈夫?とか言ってみたり(笑)

えちぜん鉄道勝山駅 テキ6形電気機関車 えちぜん鉄道勝山駅 テキ6形電気機関車 全景1 えちぜん鉄道勝山駅 テキ6形電気機関車 全景2

 次は駅舎の横で保存されている京都電燈テキ6形(えちぜん鉄道ML6形)電気機関車です。保存されているメインは電気機関車ですが、このほか信号設備があったり、貨車のト61形ト68号が連結されていたりもします。テキ6形はもともと貨物などの牽引に使用されていた機関車でしたが、末期は福井口車庫の牽引機として使用されていました。京福末期に車籍が復活して本線走行可能となり、えちぜん鉄道への継承後はML6形と形式を変えました。その後また車籍が除籍され、牽引機としての限定使用に戻りましたが、2009年(平成21年)にこの勝山駅にて保存されるようになりました。機関車と聞くとやたらとでっかい車両が頭に浮かびますが、これはかなりの小型なので、機関車というよりもモーターカーみたいな車両に見えてしまうのが面白いところです。ちなみにこの車両は動態保存らしく、イベント開催時にはわずかながら前進・後退する光景が見られるようです。

えちぜん鉄道勝山駅 泰澄大師像

 次は駅裏にあるこの石像。この画像だけ見ると普通の石像ですが、全景を出すと・・・

えちぜん鉄道勝山駅 泰澄大師像 全景

・・・どえらいところから駅を見下ろしています。モデルとなっているのは白山を開山した泰澄とのこと。どうやらこの像のある辺りには比島観音という、泰澄お手製の観音像を祀っているところがあるのだとか。そこまでの道のりはハイキングコースとして整備されているようなので、近づこうと思えばこの像の近くにも行けるのかもしれませんね・・・わしは疲れるから行かないけど・・・赤目四十八滝に行ったときにエライ目に遭ったからなぁ・・・

大福交通 勝山市コミュニティバスぐるりん

 おまけ。駅裏のバス停に停まっていた勝山市のコミュニティバス。行先が「中部方面」なのだが、「ここは中部地方では?」と突っ込みを入れたくなるのは私だけだろうか・・・
スポンサーサイト
  1. 2017/09/24(日) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<飲料レビュー サンA「日向夏ドリンク」 | ホーム | 駅前モニュメント516 JR大沼駅 大沼駅開業80周年記念塔>>

コメント

福井は恐竜県でしたね!

こんばんは。
勝山に行った際に最初に話題になったのが豊富な温泉、そして恐竜博物館でした。
模型でも恐竜の姿を見ると、昔の時代が身近に感じられますね。
  1. 2017/09/24(日) 15:07:14 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: 福井は恐竜県でしたね!

> こんばんは。
> 勝山に行った際に最初に話題になったのが豊富な温泉、そして恐竜博物館でした。
> 模型でも恐竜の姿を見ると、昔の時代が身近に感じられますね。

こんばんは。

恐竜の時代に日本列島がどうだったのかはわかりませんが、
こんな身近なところで化石が見つかるというのも、
なんだか不思議な感じです。
  1. 2017/09/24(日) 21:40:02 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/825-078652df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (533)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (62)
飲料 (91)
食いもん (141)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR