思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

食いもんレビュー138 味の坊 豚味噌ちゃんこラーメン

 5月に愛知で買ってきて紹介し忘れていたものが1つありました。

味の坊 豚味噌ちゃんこラーメン 味の坊 豚味噌ちゃんこラーメン 原材料

 味の坊という会社が販売している「豚味噌ちゃんこラーメン」というインスタント袋ラーメンです。「味の坊」は、味噌や塩麹などの調味料を販売している会社で、本拠地は大阪にあるようす。いろいろな地域の味噌を販売しているようですが、今回のものは名古屋に本拠地がある調味料メーカー「イチビキ」の味噌を使用したラーメンらしいです。調理方法は普通のインスタントラーメンと同じですが、「豚肉や野菜を加えるとより一層おいしく召し上がれます。」という記述があったので、今回は麺と一緒に豚肉と適当な野菜を一緒に煮てみました。

味の坊 豚味噌ちゃんこラーメン 調理例

 調理したらこんな感じにできます。スープの表面の油が反射してわかりにくいですが、スープの色は味噌汁っぽい色をしています。というか、味も味噌汁に近い感じで、みそのまろやかさが強い一方、出汁の味は薄めになっています。でも味噌味の系統としてはサンヨー食品の「和ラー」と同じで、和風と言えますかね。悪くは無いと思います。麺は普通のインスタント麺の乾麺と同じです。豚肉と野菜と一緒に煮たのですが、普通の麺であるがゆえに少し長めに煮たのでやわらかくなりすぎてしまいましたね。でもそうしないと具にスープの味が染み込まないんだよなぁ(特に人参が)。

 総評としては麺に少し工夫が欲しかったところですが、まぁインスタントラーメンなので難しいところでしょうかね。
  1. 2017/10/03(火) 18:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<駅前モニュメント520 えちぜん鉄道西春江ハートピア駅 詳細不明地蔵尊 | ホーム | 駅前モニュメント519 東武竹ノ塚駅 「オカリナを吹く少女」&足立区民憲章 他>>

コメント

こんにちはー(^O^)/

いいですね~~~、こういう地方のローカルインスタントラーメン(^_^)/。
ラーメンコレクターとしては、欲しくなる一品です(^o^;)。
なんとなくチープさも漂っていて、好きです(・∀・)イイ!!
  1. 2017/10/04(水) 11:28:31 |
  2. URL |
  3. ヒッキーに憧れる出無精 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ブタみそちゃんこラーメン、
最高に美味しそうですね!!
寒い時にもピッタリでしょう。
  1. 2017/10/04(水) 19:26:25 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちはー(^O^)/

> いいですね~~~、こういう地方のローカルインスタントラーメン(^_^)/。
> ラーメンコレクターとしては、欲しくなる一品です(^o^;)。
> なんとなくチープさも漂っていて、好きです(・∀・)イイ!!

ヒッキーに憧れる出無精様、こんばんは。

インスタント麺業界は地産地消のものが多いので、
遠方へ行く際には必ずスーパーのインスタント麺売り場は確認しています。
いや、むしろそれが主目的だったりしています(笑)
  1. 2017/10/04(水) 21:56:08 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ブタみそちゃんこラーメン、
> 最高に美味しそうですね!!
> 寒い時にもピッタリでしょう。

ジャム様、こんばんは。

私はキャベツしかなかったのでそれを入れたのですが、
これからの時期は鍋シーズンなので白菜が手に入りやすくなります。
みそスープでクタクタに白菜を煮てみるのも良いでしょうね。
  1. 2017/10/04(水) 22:00:07 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/829-64e33c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (523)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (88)
食いもん (139)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR