思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント522 JR飯山駅 五島慶太翁碑

JR189系あさま色 快速ムーンライト信州 白馬行き 新宿にて

 え~っと、戻ってきました。無事・・・ではないな・・・。実はしょっぱなに乗ったムーンライト信州の車内が寒くて風邪を引いてしまったらしい・・・。何年も風邪引いたことが無かったんだけどなぁ・・・

・・・ということで今回は仕入れてきたネタから1つ。いろいろ行ってきましたが上の画像出しちゃったので信州から。長野県飯山市の中心である、JR飯山線・北陸新幹線飯山駅前のモニュメントを紹介します。

JR飯山駅 五島慶太翁碑 JR飯山駅 五島慶太翁碑 裏

 新幹線の乗り入れにより、駅前ロータリーが複数個所建設されましたが、紹介するものはその中でも一番小さく、人気のないところにありました(むしろ拓けている方には何も無かったです)。おそらく新幹線開業前から設置されていた石碑と思われるのですが、タイトルは「五島慶太翁碑」でしょうか?2文字目がわかりにくいのですが、裏面には「五島先生遺徳顕彰会」とあるので”五島慶太”で間違いないでしょう。五島慶太といえば、私が毎日使用している東急の経営者として有名だった人物ですが、飯山線との縁はなんでしょうか?

JR飯山駅 五島慶太翁碑 説明

 足元には説明の碑文が用意されていたのですが、どうやら飯山線の前身である飯山鉄道の開業に際して、当時鉄道院監督課長を務めていた五島慶太の尽力があり、他の私設鉄道の申請が却下される中、この路線の認可が下りたということらしいです。なんかホントかな~とも思うのですが、五島氏はこことはちょっと離れていますが同じ長野県出身だったので、同郷のよしみで協力したのかもしれないですね。

西武40000系40102F S-TRAIN元町・中華街行き 中目黒にて

 五島慶太といえば、いろいろな私鉄を買収して大東急を作り、”強盗慶太"とも呼ばれていた人物ですが、ライバルとして有名だったのは西武鉄道の堤康次郎がいますね。いまや東急と西武は地下鉄を解して相互直通運転をしてますから、両名がタイムマシーンかなにかで現代を訪れてその様をみたら、さぞかし驚かれるでしょうね・・・
  1. 2017/10/13(金) 09:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<食いもんレビュー139 日新堂製菓 みそぱん | ホーム | 駅前モニュメント521 JR醒ケ井駅 霊仙三蔵像&鱒モニュメント 他>>

コメント

五島慶太という方。
初めてお聞きしたのですが
”強盗慶太"とも呼ばれてたとか(゚д゚)!

なんとも パワフルな
すごい方ですね…(´ω`*)
  1. 2017/10/13(金) 15:03:15 |
  2. URL |
  3. みけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 五島慶太という方。
> 初めてお聞きしたのですが
> ”強盗慶太"とも呼ばれてたとか(゚д゚)!
>
> なんとも パワフルな
> すごい方ですね…(´ω`*)

こんばんは。

当時東急は小田急・京王・京急といった大手私鉄を買収して、
強引に大きくしていっていたところから、
このあだ名がつけられたようです。

今もその大東急のままだったら、
乗り継ぎ運賃かからずにいろいろいけたよなぁとも思ったり(笑)
  1. 2017/10/13(金) 21:19:49 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
最近は寒暖の差が激しいので
体調崩しやすいですよね。
お大事になさってください。
  1. 2017/10/15(日) 08:13:57 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 最近は寒暖の差が激しいので
> 体調崩しやすいですよね。
> お大事になさってください。

こんばんは。

一週間以上経過しましたが、まだ治っておりません。
いや、むしろ先週の方がまだ元気だったような気もします(泣)

ちゃんと養生しないとだめですね。
  1. 2017/10/15(日) 21:42:46 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/832-80e21c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (533)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (62)
飲料 (91)
食いもん (141)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR