思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

食いもんレビュー139 日新堂製菓 みそぱん

 前回の話とはあまり関係ないけど、飯山線の車内で食べたものでも記事にしますかね。

日新堂製菓 みそぱん 日新堂製菓 みそぱん 原材料

 日新堂製菓さんの「みそぱん」です。みそぱん・・・同じ名前のものが福島県で売られているのを知っている(というか、何度か食べたことがある)のですが、そのみそぱんは蒸しパンのようなもので、中に味噌の塊がぼちぼちあるようなものでした。しかし今回購入したものは、蒸しパンとは程遠い、平らで薄いものになっています。

日新堂製菓 みそぱん 中身

 中身はこんな感じ。袋に表面がくっついてしまい、少しはがれてしまったのはご愛嬌。”ぱん”と名乗っていますが、結構頑丈に作られており、ちょっとの衝撃では潰れなさそうです・・・というか、最初から潰れていると言えなくもない・・・・。実際に食べてみたところ、食感としては”そばぼうろ”に近く、パンというよりもお菓子のような感じですかね。味については確かに味噌っぽさはあるものの、福島のもののように塊があることも無いので、何も知らない人が食べたら味噌かどうかはわかりにくいかも。でも味噌って言われると納得するような味ですかね。

 ちなみにこのタイプの”みそぱん”は北海道や仙台にもあるらしい。また、群馬にはこのタイプでも、福島のタイプのものでもない、まさにパンに味噌が塗ってあるものが売られているらしいです・・・ゴクリッ。
  1. 2017/10/15(日) 15:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<駅前モニュメント523 JR新白河駅 「さわやか高原 西郷村」石碑&「高原口大通り」石柱 他 | ホーム | 駅前モニュメント522 JR飯山駅 五島慶太翁碑>>

コメント

味噌味の蒸しパン

こんばんは。
子供の頃行商の方が蒸しパンを持ってきていましたが、それは味噌味の蒸しパンでした。
ふわふわで味噌の香りが立って、美味しかった記憶があります。(茨城県です!)
  1. 2017/10/16(月) 17:11:36 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

みそぱんっていろいろ種類あるんですね。
味わってみたいものです。
  1. 2017/10/16(月) 19:26:17 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

Re: 味噌味の蒸しパン

> こんばんは。
> 子供の頃行商の方が蒸しパンを持ってきていましたが、それは味噌味の蒸しパンでした。
> ふわふわで味噌の香りが立って、美味しかった記憶があります。(茨城県です!)

yokoblueplanet様、こんばんは。

茨城県ということですので、
お隣の福島県から販売してきていたのだと思います。
福島のみそぱんは蒸しパンタイプなので、
その行商の方が福島からやってきていたのかもしれませんね。

今の時代は流通網が整備されてしまったので、
行商という言葉もあまり聞かれなくなったのが寂しいところです。
  1. 2017/10/16(月) 22:28:23 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> みそぱんっていろいろ種類あるんですね。
> 味わってみたいものです。

ジャム様、こんばんは。

今回のタイプのみそぱんは見たことないですが、
福島のタイプのものは都内のアンテナショップでも売られていました。
(というよりも、そこで初めて食べました)

意外と他の地域のアンテナショップにも、
その地域のみそぱんがあるかもしれないですね。
  1. 2017/10/16(月) 22:29:57 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/833-ba77121f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (533)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (62)
飲料 (91)
食いもん (141)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR