思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

飲料レビュー わくわく手作りファーム川北「金沢百万石BEER コシヒカリエール」

 これは夏に行った北陸のもの。この前旅行に行く際にかばんをみたら、中に入りっぱなしになっていました。

わくわく手作りファーム川北 金沢百万石BEER コシヒカリエール

 わくわく手作りファーム川北という石川県能美郡川北町にある農業法人が製造している、「金沢百万石BEER」という地ビールの一種、「コシヒカリエール」です。七尾のスーパーで買いました。コシヒカリを使用したビールというと、エチゴビール系にもあり、近くの業務スーパーで売られていたような気がしますが、こちらのものは公式ホームページによれば北陸限定とのこと。確かに「金沢百万石BEER」というのはどこかで見たような気はしたのですが、オレンジのものがあったような印象はありませんでしたね。

わくわく手作りファーム川北 金沢百万石BEER コシヒカリエール 原材料 わくわく手作りファーム川北 金沢百万石BEER コシヒカリエール 説明

 側面には簡単な説明と原材料表記があります。それによればこのビールはGABAを多く含むように製造されているとのこと。アルコール度数は4.5%とのことですので、一般に普及しているビール(5%)より若干低いようですね。同じ度数となると、キリンのクラシックラガーが該当しますね。

わくわく手作りファーム川北 金沢百万石BEER コシヒカリエール 比較

 せっかくなのでたまたま家にあった黒ラベルと比較してみることに。注いでみた感じ、明らかに色が異なりますね。まぁ、エールなんで違いは当然出てきますが。味についてですが、黒ラベルと比べると”甘い”仕上がりになっていることがよくわかりました。ホップが効いているので苦味はあるのですが、後味はなんとなくマイルドで甘い感じ。穀物濃度が濃いのでしょうかね。これがコシヒカリエールだからなのかはわからないところが失策でしたかね。

 どこか機会があれば、エチゴビールとの飲み比べもしてみたいものです。
  1. 2017/10/29(日) 15:00:00|
  2. 飲料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<駅前モニュメント527 長電須坂駅 「躍」&「須坂小唄」歌碑 他 | ホーム | 駅前モニュメント526 西武石神井公園駅 石神井火車站之碑>>

コメント

コシヒカリ使ったビール!
ぜひ味わいたいものですね。
ほんのり味わいもしてくるかなあ。
  1. 2017/10/30(月) 20:51:13 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コシヒカリ使ったビール!
> ぜひ味わいたいものですね。
> ほんのり味わいもしてくるかなあ。

こんばんは。

お米自体はもともと普通のビールの原材料としても使用されていますが、
これはその部分にこだわっているから、まろやかさが出ているのかもしれません。
石川県を訪問した際にはちょっと探してみてください^^
  1. 2017/10/30(月) 22:14:54 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/839-fba57081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (533)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (62)
飲料 (91)
食いもん (141)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR