思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント527 長電須坂駅 「躍」&「須坂小唄」歌碑 他

 新規ネタに戻って長野から。

長電須坂駅 駅構内の様子

 今回は長野県須坂市の中心である、長野電鉄長野線須坂駅前のモニュメントを紹介します。この駅は長電の車庫がある駅で、折り返し列車も多く設定されています。私が訪問したときは、たまたま特急の車両がすべてここに集結しているタイミングでした。

長電須坂駅 躍

 まずは駅前リータリーの内部に設置されている「躍」という裸婦像です。裸婦の銅像はあちこちにあるのですが、最近はあまり記事にしていなかったみたいです。5月に書いたJR南宮崎駅以来みたいです。躍・・・”おどる”とか”はねる”とかの意味合いの言葉ですが、この像の女性はどちらかというとのんびり歩いているように見えますね。ちなみに作者は長野県出身の彫刻家・木内孝資氏で、1977年7月に須坂ライオンズクラブによって寄贈されたもののようです。40年も経過しているのに結構綺麗な状態ですね。

長電須坂駅 歓迎ゲート 長電須坂駅 須坂小唄歌碑

 次は駅前通の入り口にある「歓迎」のゲートとその足元にある「須坂小唄」の歌碑です。歓迎のゲートは時計台も兼ねているようですが、よく見ると行灯みたいなものもついていますね(それよりも広告のイオンが目立っていますが・・・)。「須坂小唄」の歌碑は非常に小さいもので、腰掛サイズになっています。この歌自体は常磐線磯原駅で流れる「七つの子」や、湯本駅で流れる「シャボン玉」などを作詞した野口雨情・・・あれ、同じ説明を以前したような・・・。福岡県筑紫野市のJR二日市駅にあった「筑紫小歌」のところで出てきましたね。当時雨情はご当地の歌をたくさん作っており、この須坂小唄もその一つのようで、”新民謡”というジャンルで親しまれているようです。

長電須坂駅 町めぐり案内図 長電須坂駅 町めぐり案内図 町並みめぐりコース 長電須坂駅 町めぐり案内図 蔵の町須坂の町並みめぐり

 次はモニュメントというか、石碑というか・・・案内地図に近いものなのですが、「蔵の街須坂の町並みめぐり」と「町並みめぐりコース」について記された、町並みめぐり地図です。須坂の町はもともと江戸時代には館町として、近代には製糸業で栄えたところであり、古い蔵などが結構多く残っているようです。そのため観光客向けに散策ルートをこの案内図で示しているようですね。こういうのって・・・石碑って言うのかしら?普通の地図はモニュメント扱いしないのですが、石碑はモニュメント扱いするという、私の分類では微妙なところです・・・
スポンサーサイト
  1. 2017/10/31(火) 18:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<長野電鉄3500系(元営団地下鉄日比谷線3000系)の今後は? | ホーム | 飲料レビュー わくわく手作りファーム川北「金沢百万石BEER コシヒカリエール」>>

コメント

こんばんは

てつこおばちゃんワクワクのお写真…
いつもありがとうございます。

でも、私鉄には弱いてつこです。
なぜなら、電車賃が高いからです(笑)

JRから押しつけられて(?)、地元の高齢者と学生ために頑張っているローカル線多しですから、頑張って私鉄完乗します…
  1. 2017/11/01(水) 01:11:33 |
  2. URL |
  3. ぽぽ #-
  4. [ 編集 ]

いつも通過してしまう。。。

こんばんは。
須坂はいつも志賀高原へ行く時に通過するのみでまだゆっくり探索したことがありません。次回、時間を作って街中を見てみたいと思います!
  1. 2017/11/01(水) 10:05:59 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> てつこおばちゃんワクワクのお写真…
> いつもありがとうございます。
>
> でも、私鉄には弱いてつこです。
> なぜなら、電車賃が高いからです(笑)
>
> JRから押しつけられて(?)、地元の高齢者と学生ために頑張っているローカル線多しですから、頑張って私鉄完乗します…

ぽぽ様、こんばんは。

JRは「青春18きっぷ」で回れるので以前から乗っていますが、
同じく私鉄は運賃が高いのでなかなか乗れないです。

数年お金を貯めてなんとか多少の余裕ができたので、
最近ようやくフリー切符のある私鉄に乗れるようになりました。
でもそういう切符のない私鉄はなかなか乗るのが難しいです。
  1. 2017/11/01(水) 21:15:19 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: いつも通過してしまう。。。

> こんばんは。
> 須坂はいつも志賀高原へ行く時に通過するのみでまだゆっくり探索したことがありません。次回、時間を作って街中を見てみたいと思います!

yokoblueplanet様、こんばんは。

私も駅前しか訪問していないので、
ほとんど通過しているのと変わらないんですよね(笑)
この時も湯田中で温泉に入った以外は、駅前をうろついていただけなので・・・

蔵の街みたいなので、喜多方みたいな街並みなのでしょうかね。
  1. 2017/11/01(水) 21:18:07 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/840-f5509e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (533)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (62)
飲料 (91)
食いもん (141)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR