fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント566 JR箱根ケ崎駅 「馬の水飲み」&「天空」

 今回は東京都西多摩郡瑞穂町の玄関である、JR八高線箱根ケ崎駅前のモニュメントを紹介します。多摩都市モノレールは以前より上北台からここまで延伸する計画がありますが、未だ実現はしていません。

JR箱根ケ崎駅 馬の水飲み JR箱根ケ崎駅 馬の水飲み 説明

 この駅は以前は平屋の駅舎を使用していましたが、現在は橋上駅舎となっており、駅の東西にロータリーが設置されています。まず東口にあるものを紹介しますが、ここには「馬の水飲み」という噴水?があります。水がバシャバシャ出ているわけでもなく、蛇口があるわけでもなく、水溜りのようになっており、柱の部分に馬の頭の彫刻が付いています。説明によれば、この駅がある場所の旧・箱根ヶ崎村は江戸時代に、青梅街道と日光街道が交差する宿場町であり、物流の要所であったことから、輸送用の馬の水飲み場が用意されていたようです。これはそれにちなんで設置されたモニュメントで、野鳥や小動物の水飲み場になり、人々の魅力的な空間として地域コミュニティの役割を果たし、「みらいに ずっと ほこれるまち」として発展していくことを目指しているとのこと。ん、今の説明でおかしな点が・・・日光街道ってここ通ってなくねぇ?千住の方じゃなかったっけ・・・と思って調べてみたら、江戸時代に八王子千人同心が日光勤番のために整備した日光脇往還(日光裏街道)のことを、この場所では日光街道と呼んでいたそうです。

JR箱根ケ崎駅 天空 JR箱根ケ崎駅 天空 説明

 次は西口のロータリーにある、「天空」という名前のモニュメントがあります。ステンレス製の輪っかの上にステンレス製の鳥が付いています。説明書き(ねこじゃらしが邪魔・・・)によれば、「瑞穂町の誕生、歴史、自然をテーマとし、町の軌跡を人々が肌で感じ、将来に向って住民が心を一つにし、新たな発展・飛躍を誓うシンボルとなることを願った」とのこと。瑞穂町のホームページによれば、「人々の和と繁栄を象徴する輪」と「自然の象徴であるオオタカ」をイメージしているようです(オオタカなんだ・・・ツバメかと思った)。

JR205系3000番台ハエ82編成 箱根ケ崎にて

 余談ですが、川越・八高線ではE231系が運用開始したらしく、代わりに205系の撤退が始まったようですね。ここを訪問した際に撮影した上の編成も運用離脱したとのこと。いやぁ、最近車両置き換えが早くなっている気がするけども、気のせいかなぁ・・・トシとったからか・・・?
スポンサーサイト



  1. 2018/03/18(日) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食いもんレビュー152 TOKYO都庁議事堂レストラン 特製カレーライス | ホーム | 駅前モニュメント565 名鉄坂部駅 「英」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/899-96b3b729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (795)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (140)
食いもん (218)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR