思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント⑤ 京成柴又駅 フーテンの寅像

柴又「フーテンの寅」像

 京成金町線柴又駅前にある「フーテンの寅」像です。柴又といえば映画「男はつらいよ」の舞台として有名であることから、柴又駅前にも渥美清氏が演じていた主人公「車寅次郎」の像があります。というよりも「車寅次郎」=渥美清氏なので、「渥美清像」といっても過言ではないと思います。それだけ渥美氏がこの柴又という町において功績を挙げた人物だったのでしょう。

 ちなみに前回紹介した両津勘吉像でも紹介しましたが、京成金町線では「こち亀」ラッピングの電車(3300形)が走っています。しかしもう1編成ラッピング車あり、それが「男はつらいよ」のラッピングとなっています。

京成3300形寅さん仕様

 映画の「男はつらいよ」というよりも、漫画・アニメ版のラッピングとなっています。また「寅さん記念館」の名称も車体に記されており、同施設の宣伝にもなっています。この「男はつらいよ」と「こち亀」のラッピング編成は基本的に金町線で優先的に使用されていますが、その他の3300形(通常塗装、リバイバル塗装)や3500形も同路線の運用に入るため、必ずしも乗れるというわけではありませんのでご注意を。
  1. 2012/06/19(火) 22:01:42|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北海道限定缶コーヒー ジョージア サントスプレミアム | ホーム | 駅前モニュメント④ JR亀有駅 両津勘吉像>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/9-48e0cdca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (523)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (88)
食いもん (139)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR