fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント571 名鉄茶所駅 「中山道加納宿」標柱

 そろそろ5月の連休に何しようか考えとかないとなぁ・・・。ということで今回は昨年の5月に訪問した、岐阜県岐阜市にある名鉄名古屋本線茶所駅前のモニュメントを紹介します。この駅は普通列車のみ停車する小さな駅なのですが、隣の加納駅とは400mくらいしか離れておらず、駅を統合しようという計画もあるのだとか。

名鉄茶所駅 「中山道加納宿」標柱 名鉄茶所駅 「中山道加納宿」標柱 裏

 ここの駅前には「中山道加納宿」と書かれた石製の標柱が設置されています。造りはシンプルで、表面に題字、裏面に設置日付が書かれています。この手のものは結構古いことがあるのですが、これの設置年月日は「平成六年五月建立」とのことですので、そんなに古いものではないようです。

 ちなみにこれがここの駅前に設置されている理由は、この駅前の通り(岐阜県道181号線)が旧中山道にあたるからと想定されます。宿場名こそ隣の加納駅に譲っていますが、当時の加納宿はかなり広範囲に形成されていたらしいので、実際の中山道に面しているこの駅に、宿場町であることをPRするためのこれを設置したものと想定されます。

 なお、実際に本陣があった宿場町の中心部に当たる場所は、この駅から1kmほど西へ進んだところにあるのですが、この駅よりも岐阜駅の方が近いんですよね・・・標柱の効果が本当にあるのかは疑問が残ります。
スポンサーサイト



  1. 2018/04/06(金) 09:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント572 名鉄刈谷市駅 刈谷万燈祭ステンドグラス&名称不明モニュメント×2 | ホーム | 飲料レビュー アサヒビール「クリアアサヒ クリアブラック」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/907-405203cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (794)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (140)
食いもん (218)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR