FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント577 JR茶屋町駅 「温故知新」&「茶屋町の鬼」像 他

 今回は岡山県倉敷市にある、JR宇野線・本四備讃線(瀬戸大橋線)の茶屋町駅前のモニュメントを紹介します。昔この駅からは下津井電鉄という私鉄がでていましたが、現在は廃止されています。

JR茶屋町駅 茶屋町健康マップ

 駅前には「茶屋町健康マップ」という石碑っぽい地図があるのですが、それによればこのあたりは昔は海だった場所であり、江戸時代に干拓が行われて土地が出来上がったのだそうです。

JR茶屋町駅 温故知新 JR茶屋町駅 温故知新 茶屋町のかたち JR茶屋町駅 温故知新 説明

 そんな干拓地であることを示すモニュメントがもう一つ。茶屋町開拓三百年を記念して2007年(平成18年)に設置された「温故知新」というモニュメントがあります。近くには「茶屋町のかたち」という土地の形状を説明する案内があったのですが、どうやらモニュメントの形状もこの茶屋町の形状を表現しているように見えます。説明によればモニュメント設置の目的としては、先人の功績を後世に伝えるためのようですね。

JR茶屋町駅 「茶屋町の鬼」像

 次は「茶屋町の鬼」と書かれた、鬼に扮した人物の銅像です。こちらのホームページによれば、「茶屋町の鬼」は干拓後に設置されたこのあたりの神社の秋祭りで催されるようになった民族文化であり、以前は町の中を鬼が隊列を組んで闊歩し、子供を追いかけるようなものだったようです。現在は保存会によって、鬼の姿でお囃子や踊りなどをイベント会場でするのがメインになっているほか、毎年11月には伝統に倣いお祭りも開催されているようです。

JR茶屋町駅 この地よ永遠に平和なれ

 次は隅っこの方に設置されている「この地よ永遠に平和なれ」と書かれた白いモニュメントです。作者名としては「茶屋町中学校美術部」と書かれているので、卒業制作の作品でしょうか?でも設置年と思しき記述は「1957」。61年前・・・となると当時15歳だった人は今76歳ですか・・・。ちなみにこの時はまだ冒頭に記述した下津井電鉄が営業していた頃であり、瀬戸大橋はまだ影も形もない時代ですね。

JR茶屋町駅 瀬戸大橋開通記念時計台 JR茶屋町駅 瀬戸大橋開通記念時計台 裏

 そんな瀬戸大橋は1988年(昭和63年)に開通したのですが、ロータリー内部には、当時の倉敷市長・滝澤義夫氏によって「瀬戸大橋開通記念」と書かれた時計台が設置されています。開通記念なのでそのタイミングで設置されたものかと思いきや、裏面には「平成元年十一月三日」と書かれており、「認証二十周年記念 倉敷東ライオンズクラブ」と書かれています。なんでい、瀬戸大橋開通記念じゃないじゃんか(笑)

JR茶屋町駅 サマータイム JR茶屋町駅 サマータイム タイトル

 最後は倉敷市内お馴染みの、「倉敷まちかどの彫刻展」の一つです。倉敷市内には至る所に彫刻作品があり、以前にも倉敷駅西阿知駅の記事でも紹介していました。今回紹介するのは、岡田尚氏制作の「サマータイム」という作品。帽子が2つ、ベンチみたいなものの上と木の上にあり、奥には丸い穴が開いた石があります。何を表現しているのだろうか・・・今までの倉敷市内の彫刻の中でも一番不思議なデザインのように思えます。
スポンサーサイト



  1. 2018/04/24(火) 18:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食いもんレビュー155 大黒屋食品 ホルモン揚げ せんじ肉豚ハラミ | ホーム | 駅前モニュメント576 JR三河東郷駅 「勝楽禅寺」石碑&「設楽原戦没者霊場」石標>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/915-422dae86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (758)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (129)
食いもん (208)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR