FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント583 富山地鉄榎町駅 六道能化地蔵尊

 さーて、今回のお地蔵様は・・・って、お地蔵様ばかり紹介していますね。富山県はどうやらお地蔵様の文化があるようです・・・

富山地鉄榎町駅 六道能化地蔵尊

 今回紹介するのは、富山県中新川郡立山町の富山地鉄立山線榎町駅前の踏切横に設置されているお地蔵様です。石造りの頑丈な御堂が建立されており、中にお地蔵様がお二方いらっしゃるようです。花が供えられているだけでなく、ご丁寧に幕まで設置されており、地元の方々によってしっかりお世話されているのがわかりますね。

富山地鉄榎町駅 六道能化地蔵尊 アップ

 近づいてみますと、お地蔵様に「南無六道能化地蔵尊」と書かれた襷がかけられているのがわかります。六道というのは人間が輪廻転生の際に赴く地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の六つの世界のことを指し、お地蔵様はその六つのどの世界においても救済をしていただけるのだそうです。よく「六地蔵」といわれるようにお地蔵様が六名並んでいらっしゃるのは、その六道それぞれのお地蔵様がいらっしゃるからなのだそうです。でも今回ちょっと気になるのは、ここのお地蔵様はお二方だけなのですが、お一方で三役を担っているのでしょうか?ううむ、それだとかなり忙しそうですねぇ・・・それともどこか近くのほかの場所に四名いらっしゃるのでしょうか?

 気がついたら、今月入って遠出する前からお地蔵様の記事ばかり(黒部宇奈月温泉駅も含めて)書いていたので、次回からは他のネタを書いていこうと思います。
スポンサーサイト



  1. 2018/05/18(金) 09:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント584 JR市来駅 七夕踊像&丹後局舟着場跡之碑 | ホーム | 食いもんレビュー157 麺バルプライド 俺のブラック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/924-a8b59701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (777)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (134)
食いもん (215)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR