FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント587 JR土佐山田駅 龍河洞「神の壷」レプリカ

 今回は高知県香美市の中心である、JR土讃線土佐山田駅前のモニュメントを紹介します。

JR土佐山田駅 龍河洞「神の壷」レプリカ JR土佐山田駅 龍河洞「神の壷」レプリカ タイトル JR土佐山田駅 龍河洞「神の壷」レプリカ 説明

 この駅は「龍河洞」という鍾乳洞のアクセス駅となっているため、駅前には鍾乳洞のモニュメントが設置されています。現地には弥生時代に使用していたと思われる壷があり、長年置かれていることで鍾乳洞と一体化していることから、「神の壷」と呼ばれているそうです。このモニュメントも、その「神の壷」を模して作られたレプリカのようなものになっており、実際に1枚目の画像の左奥には壷が埋め込まれています。ちなみにこのモニュメント自体は、1975年(昭和50年)に土佐山田駅開業50周年を記念して設置されたものであり、訪問時は2016年だったのでそこから40年経過していることになります。あまり劣化しているようには見えないので、大切に扱われているのでしょう。

JR土佐山田駅 香美市いんふぉめーしょん アンパンマン1 JR土佐山田駅 香美市いんふぉめーしょん アンパンマン2 JR土佐山田駅 香美市いんふぉめーしょん アンパンマン3

 これはおまけ。駅前にある観光案内所「香美市いんふぉめーしょん」の壁についていたアンパンマンを撮影しました。香美市はアンパンマンの作者であるやなせたかし先生のゆかりの地であることから、「やなせたかし記念館(アンパンマンミュージアム&詩とメルヘン絵本館)」があり、この駅がアクセス駅になっています。それゆえ、これだけにぎやかな観光案内所になっているのでしょうね。
スポンサーサイト



  1. 2018/06/01(金) 09:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント588 富山地鉄宇奈月温泉駅 「夢」&「森の王者」 他 | ホーム | 食いもんレビュー158 平次のおうどん 肉汁うどん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/930-0a16a2e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (776)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (134)
食いもん (215)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR