fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント598 富山地鉄五百石駅 越中瀬戸焼「澱青花入」

 富山地鉄立山線の榎町駅から途中で焼きそばとパンダ焼きを食べ、隣の五百石駅まで歩きました。この駅は立山町の中心部に位置しており、役所などの行政機関の最寄り駅となっている他、駅舎は町立の図書館と一体化した造りになっています(町の中心は立山駅周辺ではないのですね)。駅前ロータリーをざっと見た感じ「ここには何も無いかな」と思ったのですが・・・

富山地鉄五百石駅 越中瀬戸焼「澱青花入」

 あれ・・・これモニュメントっぽくね・・・?なんとなくデザイン性のある周辺地図かと思っていたのですが、よく見たらショーケースに花瓶が入っています。これ・・・普通に展示物じゃんか。

富山地鉄五百石駅 越中瀬戸焼「澱青花入」 アップ 富山地鉄五百石駅 越中瀬戸焼「澱青花入」 説明

 展示されているのは、越中瀬戸焼「庄楽窯」の窯元である、釋永由紀夫氏による「澱青花入」という作品です。釋永家は先祖も陶芸家ですが、3人のお子さんもそれぞれ陶芸の道に進んでいらっしゃるようです。越中瀬戸焼は16世紀末から始まっている工芸品であり、茶器などの流通量が減少した時代も瓦を製造して続けられてきたようです(ちなみに説明上部の写真を撮影した釈永聡氏は釋永氏の親戚の方と思われますが、本業は瓦葺き工をされており、その会社を経営されています)。現在は4件の窯元が残っており、現在も製造が続けられているようで、あのスティーブ・ジョブズも生前に釋永由紀夫氏の越中瀬戸焼を気に入っていたようです。

 なお、窯元のある地区は3つ立山よりの釜ヶ淵駅の1.5kmくらい東にあるのですが、「新瀬戸」という地名とのこと。え、名鉄?
スポンサーサイト



  1. 2018/07/08(日) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント599 名鉄尾張瀬戸駅 「陶鈴音」&長江録彌氏制作の彫刻群 | ホーム | 食いもんレビュー162 カトウ焼そば店 焼きそば(豚)&パンダ焼き(あずき)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/946-4b5810a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (916)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (252)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR