FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント600 JR肥前山口駅 へそがえるビッキー像&「JR最長片道切符の旅 ゴール 肥前山口駅」 他

 今回でモニュメント記事が600回目になります。6年で600回なので、1年で100回の記事を書いていることになりますね。そんな今回は、JR長崎本線と佐世保線が分岐する、佐賀県杵島郡江北町の肥前山口駅前のモニュメントを紹介します。

JR肥前山口駅 へぞがえるビッキー像 JR肥前山口駅 へぞがえるビッキー像 説明

 まずは北口にあるこんなキャラクターの銅像。これは江北町のゆるキャラである”へそがえる”の「ビッキー」の像です。普通カエルは卵生なのでへそはないのですが、へそには”すべてが始まる起源”であることと、江北町が佐賀県の交通の中心(≒へそ)であることが意味としてこめられており、「無事かえる」願いをこめてへそつきのカエルがキャラクターになったのだそうです。ちなみにビッキーは男の子のようですが、女の子のキャラクターもおり、「ピンキー」という名前のようです。

JR肥前山口駅 JR最長片道切符の旅 ゴール 肥前山口駅 JR肥前山口駅 JR最長片道切符の旅 ゴール 肥前山口駅 モニュメント JR肥前山口駅 JR最長片道切符の旅 ゴール 肥前山口駅 時計&温度計

 次はNHK『列島縦断 鉄道12000キロの旅 〜最長片道切符でゆく42日〜』でこの駅がゴールとなったことを記念して設置された、モニュメントとデジタル時計兼温度計です。この番組は俳優の関口知宏さんが北海道の稚内駅からJRの最澄片道切符で移動をし、生中継出演するという企画で、この肥前山口駅がゴールの駅になっていたようです。切符は一筆書きで最長となるルートになるからか、モニュメントは線路を筆で書いているようなデザインになっています。時計兼温度計はおまけでしょうか、こちらにもビッキーが描かれています。

JR肥前山口駅 石灯篭

 次は橋上駅舎の階段を下りたところにある石灯篭です。これもよくお庭にありそうなものですが、実際にこういう灯篭って使用されたことがあるのでしょうかね?

JR肥前山口駅 スポーツの町宣言 JR肥前山口駅 スポーツの町宣言 江北町民憲章

 次はところ変わって南口から。ここには「スポーツの町宣言 江北町」という石柱が設置されています。確かに江北町には野球場や弓道場などのスポーツ施設が結構あり、社会人野球チーム「佐賀魂」のホームグラウンドもこの江北町となっているようです。下には江北町民憲章も書かれているのですが、ここにもスポーツについての記述がしっかりとあり、行政としてスポーツ支援をしていることがよくわかりますね。

 節目ということでいつも通り、次回は私鉄のまとめをしようと思い生ます。
スポンサーサイト



  1. 2018/07/15(日) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメントまとめ 1~600 会社別一覧 私鉄・三セク・公営鉄道編 | ホーム | 食いもんレビュー163 鱈場 ほたるいか素干し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/949-f5f2ee03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (776)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (134)
食いもん (215)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR