FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント602 JR横手駅 「かまくら」&「明日の四季」 他

 流石に夏の暑さに強いワシも厳しくなってきたのう・・・ということで今回は涼しげなイメージが浮かぶ、秋田県横手市のJR奥羽本線・北上線横手駅前のモニュメントを紹介します。まぁ、訪問したのは2年前の8月で、そのときは暑かったけども(笑)

JR横手駅 かまくら

 まずは・・・撮影失敗したっぽいこの像から。タイトルは「かまくら」であり、1979年(昭和54年)に設置されたもののようです。作者は山東正道とサインが書かれているように見えるのですが、東の字が繁体字みたいになっていることや、その名前で検索しても何も出てこないことを考えると、東じゃないかもしれません・・・。んで、何が失敗なのかというと、背景に映っている白い壁を無視して撮影してしまったことです。この像を正面から後ろの白い壁がすべて映るように撮影すると、かまくらの中に子供がいるように撮影できるのです。あぁ、気がつかなかった(泣)

JR横手駅 かまくらのポスト JR横手駅 かまくらのポスト アップ

 ちなみに駅前にはかまくらが上に乗っかっているポストも設置されています。今までも何度か取り上げてきたご当地ポストの一種であり、同じ秋田県内では秋田駅のものを紹介しましたね。横手の「かまくら」についてちょこっと説明すると、もともとは水神様をまつる小正月の伝統行事であったようです。現在は毎年2月に開催される「横手の雪まつり」では市内に約100基のかまくらが作られ、中で甘酒やおもちなどが振舞われるようです。

JR横手駅 明日の四季 JR横手駅 明日の四季 説明

 次は7年前の橋上駅舎化により開設された西口にある、「明日の四季」という銅版を彫って作成された壁画です。もともとは1978年(昭和53年)の前の駅舎の改装オープンを記念して駅舎外壁に設置されたものであり、橋上駅舎化の際にここに移設されたそうです。作者は国画会会員の峯田敏郎氏であり、3人の女性は横手の特産でありブドウ、リンゴ、バラを持ち、背景には横手を髣髴させるかまくらや城、やかた舟、ばら園などが書かれているようです。駅の再整備によりなくなるモニュメントも少なくありませんが、このようにきちんと移設していただけるのは、ありがたいものです。
スポンサーサイト



  1. 2018/07/24(火) 18:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント603 JR北金ケ沢駅 大戸瀬村の碑&深浦町民憲章 | ホーム | 飲料レビュー キリンビール「キリン・ザ・ストロング」 ハードDRY&ハードレモン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/953-7ef13b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (758)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (129)
食いもん (208)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR