fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

飲料レビュー 立山黒部貫光「立山地ビール 星の空 Black」

 前回の記事で美女平駅に行っていますが、そこの売店でこんなものを買いました。

立山黒部貫光 立山地ビール 星の空 Black

 立山黒部アルペンルートの観光事業全般を取り仕切っている、立山黒部貫光が販売している「立山地ビール 星の空 Black」です。販売者が販売者なので他の地域では見かけないのですが、公式の通販サイトでは売られているので、取り寄せることはできるようです。

立山黒部貫光 立山地ビール 星の空 Black 説明 立山黒部貫光 立山地ビール 星の空 Black 原材料

 側面の記載によれば、原材料は麦芽とホップしかかかれていませんが、水は「立山玉殿の湧水」という、雄山3,003m直下からの湧水を使用しているとのこと。製造元は「NIIGATA BEER」という地ビールを製造している新潟麦酒とのこと。アルコール度数は4.5%で、高めに設定されやすい黒ビールとしては珍しく低めの設定です。

立山黒部貫光 立山地ビール 星の空 Black 比較

 今回は黒ビールということで、キリンの「一番搾り<黒生>(旧スタウト)」とアサヒの「ドライブラック」と比較します。注いで見た感じですが、泡が立ちにくい?キリンは茶色い泡、アサヒは白めの泡が立つのですが、肝心の「星の空」は泡立たず、どんな色かはわかりませんでした。ううむ。肝心の味についてですが・・・かなり濃い。本当にアルコール4.5%か?アサヒはもともと薄めなので比較対象になりませんが、濃い目のキリンよりも味が濃いのがわかります。アサヒで言うならば、瓶入りの「スタウト」に近い気もするのですが、あれはアルコール8%だったはず。アルコール度数が半分くらいなのに、酸味というかアルコールっぽさというか、そんな味がとにかく濃くて気になりました。新潟麦酒の特徴なのでしょうか?それならば同社のビールも飲んでみないと・・・
スポンサーサイト



  1. 2018/08/05(日) 15:00:00|
  2. 飲料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント606 JR軽井沢駅 碓日嶺鐵道碑&草軽電鉄デキ12形機関車 他 | ホーム | 駅前モニュメント605 立山黒部貫光美女平駅 美女杉と石仏&三十三観音石仏17番 他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/958-d2325026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (835)
モニュメントまとめ (17)
鉄道 (66)
飲料 (151)
食いもん (225)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR