FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント609 JR流山温泉駅 新幹線200系の一部

 引き続き北海道からのネタを紹介。今回も再訪の場所になります。紹介するのは北海道亀田郡七飯町にある、JR函館本線(砂原支線)流山温泉駅のものです。ここにはもともと新幹線200系が3両静態保存されていたのですが、以前訪問したときの記事の段階で撤去されることが決定しておりました。現在は既に撤去されているのは当然のことなのですが、どうも一部分だけ残っているらしい・・・ということで再訪することにしたのです。

 そしてこれが・・・

JR流山温泉駅 新幹線200系の一部

 ・・・うわぁ・・・

 200系のあった場所に、200系の一部と思われる台車の車軸一組と、先頭車に設置されていた”鼻”が残されていました。いや~・・・なんというか、身内の葬式の際に、火葬場で遺骨を拾った風景を思い出してしまいました・・・なんてこったい。車軸だけならなんとなく種車がわからないのでまだ良かったのかもしれませんが、”鼻”の部分があるとねぇ・・・種車がいた頃を知っているだけに、寂しさが強まります。ちなみに説明板などは一切なし。何も知らない人が見たら「この丸いの何?」とか言いそうなくらい、寂しげに置かれています。

JR流山温泉駅 駅前風景

 ちなみにホームから駅前広場を撮影するとこんな感じ。前回訪問時はここにJRの温泉施設があったのですが、JR本体の経営が厳しく閉業してしまい、現在跡地は牧場をテーマにした複合施設になっているようです。その施設へ鉄道利用で訪問する人がいるのかどうかは定かではありませんが、私が訪問したときは、同業者っぽい人1名のほかに、地元の方と思われるおばあさんが1名列車待ちをしており、上り列車に乗車していました(私と同業者っぽい人は、下りでここまで来て、すぐ後に来る上りで引き返しています)。ちょっと前に廃止となった本線の駅(東山、姫川、桂川)とは違い、温泉施設がなくなってからも利用者はちゃんと確認されているので、それらの駅と同時期に廃止されなかったのでしょうね。
スポンサーサイト



  1. 2018/08/19(日) 18:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント610 JR新函館北斗駅 旧渡島大野駅油庫&「三橋美智也生誕の地」石碑 他 | ホーム | 駅前モニュメント608 JR余市駅 「マッサン」モニュメント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/963-99312481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (776)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (134)
食いもん (215)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR