fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント631 名鉄伊奈駅 親子の像

 前回の記事で不必要に平井信号場の名前を出してしまったので、今回はそこの隣の駅のネタを。ということで今回は愛知県豊川市にある、名鉄名古屋本線伊奈駅前のモニュメントを紹介します。

名鉄伊奈駅 親子の像

 この駅は橋上駅舎になっており、駅の東西に入り口があるのですが、紹介するものは西口にあります。あるのは上の画像の「親子の像」という、母親と子供の銅像です。特にこの場所はこども園などがあるわけでもなく、詳細の説明も無いので、どのような意図で設置されているものなのかは不明です。ちなみに作者についての記述もありませんでした。う~ん、謎。

 これだけでは何なので、伊奈駅についての説明を少し。名鉄名古屋本線は豊橋駅まで乗り入れているのですが、ここから1.2km
くらい南にある平井信号場からはJR飯田線に乗り入れて豊橋駅に着きます。これはもともと飯田線が私鉄の豊川鉄道だったときに始まったことであり、それがJRになってからも続いているのです。当該区間はJR飯田線であるためJR東海が管理しているので、名鉄は列車の本数が毎時6本に制限されており、普通列車などの多くはこの伊奈駅で折り返すようになっています。しかし伊奈駅は特急が通過してしまうので、ここから豊橋に行くのは毎時2本の急行しかありません。なお、近くにJR東海道本線の西小坂井駅(有人駅)とJR飯田線の小坂井駅(無人駅)がありますが、豊橋へいく場合前者が毎時2本、後者が毎時3~4本となっているため、一番規模の小さい駅が豊橋へ行くのに利便性が高いという面白いことになっています(まぁ、対名古屋ではこの伊奈駅が一番ですけどね)。
スポンサーサイト



  1. 2018/11/09(金) 09:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飲料レビュー サッポロビール「サッポロチューハイ99.99」 クリアレモン&クリアドライ | ホーム | 駅前モニュメント630 JR平井駅 「そよかぜ」&豊川吒枳尼眞天 他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/996-90f92987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (835)
モニュメントまとめ (17)
鉄道 (66)
飲料 (151)
食いもん (225)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR