fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント633 秩父鉄道長瀞駅 一本杉稲荷社

 ふらっと秩父方面に行ってきました。ということで今回は埼玉県秩父郡長瀞町の秩父鉄道長瀞駅前のネタをご紹介・・・と言いますが、この駅は随分前に一度記事にしており、今回は積み残しの紹介になります。

秩父鉄道長瀞駅 一本杉稲荷社 秩父鉄道長瀞駅 一本杉稲荷社 祠アップ

 紹介するのは以前の記事で紹介している「さくら名所100選の地」の石碑の、交差点をはさんだ反対側にある「一本杉稲荷社」という小さな祠です。”稲荷社”ということなので、祠の両脇にはお稲荷様(狐の石像)が設置されています・・・が、顔と耳が丸っこいので、一見しただけでは小熊に見えなくもない・・・。そして祠の中には・・・狐ではなくジバニャンのぬいぐるみがなぜか置かれています(笑)

秩父鉄道長瀞駅 一本杉稲荷社 説明

 手前には「一本杉稲荷社ノ由来」という説明書きがありました。が、しかし、木に文字が書かれていて、しかも古くなっているため、本文の肝心なところが読み取れません(泣)。わかる範囲で説明しますが、かつてここには一本の杉の木があり、この地の村田さんという人が夢で「杉のところでお稲荷様を祀りなさい」と告げられたことで、1938年(昭和13年)に設置されたとのこと。説明文の後半が消えてしまっているのでどういうご利益が有ったかがわからないのが残念なところですが、80年も大切に祀られていることを考えれば、地元の方々にいろいろなご利益があったものと考えられますかね。
スポンサーサイト



  1. 2018/11/16(金) 09:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食いもんレビュー172 茶店八兵衛 そば粉たい焼(秩父味噌餡) | ホーム | 駅前モニュメント632 IGRいわて銀河鉄道金田一温泉駅 歓迎モニュメント&「安全の庭」 他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/999-535e9ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (794)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (140)
食いもん (218)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR